FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

偶然の産物

水槽の写真を撮っていたら面白い写真が撮れました。

巨大な太陽が落ちてきたような感じ。

673

光の屈折で起きた現象ですが、面白いですね。

で、この時はこの写真を撮ろうと思ったのではなく、他の物を撮っていました。
それがコレだ~!!
ジャーン!!

674

ドワーフニムファの浮き葉です。
睡蓮だから浮き葉を出すのは当たり前で、ビオトープの場合葉っぱが増えるのは喜ばれるものです。
ですが、水槽レイアウトの場合は日陰を作って照明の光を遮ってしまい、下の草が光合成を十分に出来なくなるのであまりよろしくないです。

浮き葉をレイアウトに使うのなら良いですが、通常は浮き葉は早いうちに取り除いた方がよいと思います。

で、私はこの浮き葉って結構綺麗で好きなのですよね。
だから今回も伸びてすぐに切らずにそのまま放置しています。
上の写真では緑の葉になってしまっていますが、伸びたての頃はもうちょっと小さく赤みがあって綺麗です。
こんな感じ。

672

随分前ですが、この浮き葉が綺麗だったので、目的もなく押し花のようにして保存しておきました。
久々にそれを思い出して取り出し、こんな物を作ってみました。

それがコレだ~!!

675

FOX SENCEオリジナルブックマークです。
台紙に葉を乗せラミネート加工し、穴を開けて革の紐を結んでみました。
普通はトリミングすれば捨ててしまう物ですが、ちょっと発想を変えてこんな事をしてみるのもたまには面白いものです。

早速、使ってみました。

676

こんな感じでどうでしょう。
本がアクアリウムと全く関係ないけれど気にしない方向で(苦笑)

ちなみにどうでもいい話ですが、私は一時推理小説に嵌っていた時期があって、この綾辻行人さんの館シリーズが大好きで、当時出ていた黒猫館まで読ませていただきました。

ブックマーク、さらに調子にのってもう一つ作ってしまったのでそれはまたの機会に。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。