トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

アピストグラマ アゲイン

4年前の今時期、私はアピストグラマを始めて飼育しました。

下の写真のアピストグラマ・カカトゥオイデス・オレンジという種類です。

ヒレの色が特徴的な熱帯魚です。

17081200

このアピストグラマという魚は南米はアマゾン川に生息し、地域によって色々な種類があり、ペアで飼育することで繁殖行動を楽しめる熱帯魚です。

素人でも飼育できる物もいれば、上級者でも難しい種類がいたりと幅広い層から人気のある熱帯魚です。


当時は産卵までは成功したのですが、その後失敗してしまい、残念な結果に終わってしまいました。

それから4年が経ち、昔の写真を見直していた時に上の写真を見つけ、また飼いたいなぁって思っていました。

先日の事、大手の通販ショップのチャームで色々な魚を見て楽しんでいたところ、アピストグラマがペアでセール価格で売られているのを見てしまいました。

170812011

欲しいと思っているタイミングでの出会い。

なんとタイムリーなこと。

普段なら迷うところなのですが、その時はお酒を飲みながら見ていたこともあり、お酒の勢いで買ってしまったのです。

自分がやっておいて言うのも難ですが、お酒を飲みながらショッピングサイトを見るのは危険なのでやめましょう。

通販では写真頼みで実物を見て買えないというのがデメリットです。

ある種博打のような物ですが、模様のある魚などは逆にランダム要素を楽しむことも出来て良いのではないかなと思ったりします。

まぁ今回はお酒の力で買ってしまったので、どんなものが届くのか心配でしたが、届いた個体を見てホッと一安心。

17081202

とても状態の良さそうなペアが届きました。

左の色の派手なのがオスで、右の小さい子がメスです。

雄雌共にまだ若魚のようなので、今後の成長が楽しみです。


新居は先日伸び放題のヘアーグラスをバッサリと刈って綺麗にした30cm水槽です。

前回との違い分かりますでしょうか。

17081203

左奥にスクリューバリスネリアを入れてみました。

有茎草にしようか迷ったのですが、バリスネリアの方が栄養を良く吸ってくれるのではないかなと。

新居についてはまだいじる予定なので、また後で記事にします。

まだ入れたばかりで水槽の中をウロウロしていますが、段々と慣れてくるでしょう。

17081201

水草水槽でアピストグラマ

今回は納得のいく結果を出したいと思いますので、今後の経過をお楽しみに。


関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。