トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

水槽のメンテナンスを考える その1

今回から数回に分けて水槽のメンテナンスについて書こうと思います。

今回は水槽のガラスのメンテナンスについて。


綺麗な水槽というとレイアウトが素晴らしい水槽、なんて思うと思います。

17072302

でも、実はガラスが綺麗かどうかと言う事がとても大事だったりします。

どんなに中のレイアウトが綺麗でも、ガラスが汚かったら台無しです。

ガラスって一見綺麗に見えますが、薄っすらと苔が付いていることがあります。

正面から見て何とも無さげな時は横から覗いてみましょう。

見つけたら要清掃です。


ガラスのコケと言うとオトシンクルスが食べてくれますが、すべてのコケを食べてくれるわけではありません。

17072305

オトシンクルスが食べてくれるのは比較的柔らかいコケで、普通~硬いコケは食べてくれません。

ではどうしたら良いのかいうと、自分で取り除いてあげるしかないのです。

そのための掃除に使うアイテムは色々とありますが、今回紹介するアイテムはコレです。

17072303

皆さんご存知だと思いますが、水で濡らして汚れを落とすメラミンスポンジです。

これで水槽の内側をゴシゴシしてコケを落としてあげます。

サイズは使いやすいサイズに調節して使いましょう。


これで内側を擦ると、スポンジが緑色になると思います。

この緑色は除去したコケです。

これは水槽の中でゆすがずに、なるべく水槽の外でゆすぐようにしましょう。


コケを減らすためのコツは、水槽内のコケを外へ出すことです。


折角ガラスのコケを落としたのに、それを水槽の中に戻してしまっては意味がありません。

他のコケでも同じで、水槽内に散らすのではなく、なるべく外へ出すようにしましょう。


ガラスの掃除をしたら、その後半分ぐらい水を換えてあげましょう。

17072307

水を換えることで水中を漂う苔の全体量が減りますし、水自体が生き返ります。

魚も水草も喜ぶはず。

次回は違った場所のメンテナンスを考えてみようと思います。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。