トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

水温に気を付けましょう

昨日はとても暑い日でした。

部屋にいて、暑いな~って俺の水草水槽の水温計を見たら・・・

170712

30℃!!

20℃後半なら仕方がないと思うのですが、さすがに30℃越えは色々と影響が出そうなので慌てて水槽に氷を入れて水温を下げました。

この水槽には冷却ファンが一つ付いていて、普段はこれで問題ないのですが、昨日はそのぐらいでは抵抗できないほどの暑さでした。

ちなみに使っていたのはこの冷却ファンです。

17071202

テトラのダブルクールファンです。

ダブルなのですが、水槽サイズが45cmなので、一つだけ設置していました。

もう一つはエビの水槽で使っています。


簡単に中身を紹介します。

17071203

メインのファンが二つ、アダプターとその先にある尖った物は水温のセンサーです。

このセンサーが25℃以下になるとファンが止まる様になっています。

猛暑の場合は一日中回りっぱなしなので、ほとんど意味はないのですけどね。

左上のネットは小さなお子様がいるうちなど、子供が指を突っ込むのを防止するための網で、ファンに被せて使います。

このファンのクリップはゴム付きでしっかりしているので、一度設置すれば簡単に外れることはないと思います。

17071204

ただ、力の弱い方には固いので開けるのに苦労するかもしれません。

角度は縦横バーチカルに動くので水槽に合った当て方が出来ると思います。

17071205

ファン全般に言えることですが、どうしても稼働音が出ます。

こればかりは構造的に仕方ないのであきらめるしかないと思います。

どうしても音が気になるという人は水槽用のクーラーを導入するか、部屋ごと冷やしましょう。

まぁうちの場合は暑さが異常なので、暑い日はクーラーをつけっぱなしにすることになりそうです。

ちなみにうちで使っているデジタル水温計は無印ブランドの物で、チャームで買ったものです。

17071206

デジタルの良い所は水温を読みやすい所でしょうか、パッと見ただけで水温が分かるのはすごく便利で良いですね。

更に最高水温と最低水温も測れるので留守の間でもどのくらい上がったのか確認出来ます。

それと、水温だけでなく、室温も測れるというのはとても便利ですね。

17071207

ネックは水温を測る部分を水槽内に入れないといけないので、メンテナンスの時にちょっと邪魔になることがあることです。

慣れてしまえば気にならないのですけどね。

水草のトリミングの時にコードを一緒に切らないように気を付けましょう。

以上、今日活躍したアイテムです。



関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


天野尚 ネイチャーアクアリウム展

ama01
開催期間
2017.11.8[wed]-2018.1.14[sun]
時間
平日  12:00~17:00
土日祝 10:00~17:00
開催場所
東京ドームシティ Gallery AaMo

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。