トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

俺の水草水槽をつくる その3

俺の水草水槽、前回は構図を決めてソイルと砂利を入れました。 

見ていない方は最初からどうぞ。

俺の水草水槽をつくる その1

俺の水草水槽をつくる その2


今回はレイアウト水槽に注水するところから水草の植栽まで。

010206

水を入れるわけですが、ホースで入れるにしろ、バケツで入れるにしろ、気を付けなければならないのは、ソイル(化粧砂)を掘らないようにするということです。

レイアウトが崩壊してしまいますので。

水を入れる場所に何か受けられる物(お皿など)や水の勢いを弱めるもの(スポンジやザルなど)を入れて注水すると安全だと思います。

今回、私は袋を受けにしていれました。

が、ご覧の有様です。

010301

隙間があると、そこから水が流れてソイルや化粧砂を流してしまいます。

こうにならないように気を付けましょう。


やってしまったことは仕方がないので、なるべく戻して再開。

私は水をある程度張ってから草を植えるのですが、ソイルの高さぐらいで水を張る方法もありますので、自分のレイアウトに合った植え方で植えましょう。

構図によって、後ろから植えたり前から植えたり、植えやすい場所からで問題ありません。

今回は前景からキューバパールグラスを植えていきます。

010302

これは自家栽培ですが、市販の組織培養のワンカップ分ぐらいの量でしょうか。

これを細かく分けながら植えていきます。

以前キューバパールグラスの植え方を記事にしたことがありますので、そちらも参考にしてみて下さい。

キューバパールグラスの植え方

上の記事では分かりやすいように一株で植えていますが、数株まとめて植えても抜かれないように植えられれば問題ありません。

写真のように端っこから植えていきます。

010303

ちょっとしたコツとして、砂利とソイルの境目に植えると土止めとして役に立ってくれます。

抜けないように深めに植えましょう。

氷山のように先端が出ていればOKです。

順番に植えていって、端っこまでいって終了です。

010304

上から見るとこのぐらいです。

010305

面倒ですが、出来る範囲で密に植えましょう。


次は後景に有茎草を植えていきます。

左から、グリーンロタラ、ロタラ・インディカ、パールグラスです。

010306

有茎草は長いので水槽の端っこから植えていきます。

植え方はキューバパールグラスの時と同じように深めに植えましょう。

長さを揃えておくと植えた時に綺麗です。

沢山植える時は植える前に植える場所が分かる様に目印で竹串を刺しておくと良いですね。

化粧砂との境目に少しソイルのスペースがあるので、他の水槽から持ってきたヘアーグラスとミニグロッソ(エラチノハイドロバイパー)を植えておきます。

010307

これらも小分けにして植えます。

ヘアーグラスがメインで、ミニグロッソは混ざっていただけなので、おまけでうまく育ってくれたらいいなぐらいの感じです。

植え終わった姿です。

010308

境目がハッキリと分かる様にしておくと後々のメンテが楽になります。

この後は中景の流木周りです。

アヌビアスやブセファランドラなどは石に固定して流木の根元付近や流木や石の隙間にに置きましょう。

010309

写真ではアルミ線を使っていますが、最近出てきた水槽用の接着剤を使っても良いですね。

ボルビディスやミクロソラムも同じように石に縛り付けていますが、これらは流木に直接つけてしまっても大丈夫です。

010310

ただ、取り出せるようにしておくと取り出してメンテが出来るので楽ではあります。

なので、私は基本的には取り出せるように配置して、それが困難な場合のみ活着させるか縛り付けるようにします。

今回は固定せずに流木や石の隙間に設置しました。

010311

この様に流木の隙間に挟み込んでしまっても大丈夫です。

抜かれたり動かないようにきっちりと固定しておきましょう。

これで水草の配植はおしまいです。

次回はフィルターの設置です。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


天野尚 ネイチャーアクアリウム展

ama01
開催期間
2017.11.8[wed]-2018.1.14[sun]
時間
平日  12:00~17:00
土日祝 10:00~17:00
開催場所
東京ドームシティ Gallery AaMo

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。