フグというと海のイメージがありますが、淡水でも飼えるフグがいます。

それがこのアベニーパファーです。

17061301

アベニーパファーはインド原産の世界最小のフグであります。

サイズは大人になっても3cmぐらいのカワイイサイズ。

写真を見てもらえば分かりますが、超カワイイですね。

17061303

写真の様に黄色い体に黒い点のような模様があります。

スーッと泳ぎ、エサは主に赤虫を食べます(専用の餌もあります)。

赤虫以外にも食べるものがありまして、それがこのスネールです。

17061302

ラムズホーンではないのですが、この2mmほどの小型の巻貝が60cmスリム水槽で増えてしまったので、これを食べてもらうために我が家の水槽に来てもらいました。

普段はボーっとしていますが、エサとなる物を見つけると戦闘態勢に変化。

17061304

その威力たるや、翌日には小型の巻き貝は見える範囲からはいなくなりました。

スゴイ!と驚きましたが、小型の貝がいなくなると、今度は自分の口に入らないラムズホーンにまで食いついていきました。

17061305

これにはラムズホーンも私もビックリ!!

このままだと水槽内のラムズホーンが全て駆逐されそうです。

17061306

ラムズホーンは私にとって大事なコケ取り要員ですので、駆逐されては大変です。

さらにエサが無くなると他の魚のヒレに噛みつくとか聞くので、このまま混泳水槽には入れておけないなということで、別に飼育することにしました。

このアベニーパファー、見た目は癒し系で可愛いのですが、思いのほか凶暴です。

アベニーパファーを飼ってみたいなという人がいたら、専用に小型の水槽を用意してあげて、なるべくアベニーパファーだけで飼育することをオススメします。

手間の掛かる魚ですが、見た通り可愛さ抜群なので、フグ好きの人にはオススメです。

ミドリフグというのもいまして、こちらは汽水(淡水と海水が混ざった物)での飼育となります。

新しいフグ水槽はまだ何もレイアウトしていないので、レイアウト出来ましたらお見せしますので、ちょっとだけお待ちください。




関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.06.13 (Tue) [ aquarium ] TOP▲