本日発売のアクアライフ7月号を買ってきました。

今月は小型水槽の特集と言うことで、小型水槽大好きの私としましてはとても興味深い内容です。

17061001

私的に中身は期待を裏切らない内容で、沢山の綺麗な小型水槽のレイアウトが出ています。

掲載されている小型水槽はどれも力作ぞろいで、水草の色彩の綺麗なもの、石組みの力強いもの、面白い素材の使い方をしたものなど、どの水槽にも作者の個性が良く出ているように感じました。

小型水槽に合う熱帯魚も沢山出ていて、飼ってみたいと思う魚もいくつか。

維持管理のコツも出ているので、初心者にもオススメです。

私もこれからレイアウトをする予定の小型水槽が一つあるので、色々と参考になりました。



小型水槽には大型水槽のような迫力はありませんが、気軽にチャレンジ出来てレイアウトの勉強をするのにはとてもよいです。

17061002

大型水槽で出来ることを小型水槽でするのは難しいですが、小型水槽で出来ることを大型水槽でするのはそれほど難しくはありません。

ですから、普段から小型水槽でレイアウトの特訓をしておくことで、いざ大きな水槽でレイアウトするときに小型水槽で培った技術が役に立つのです。

ですから、今号はレイアウトのステップアップをしたい人には是非読んで欲しいと思いました。




関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.06.10 (Sat) [ aquarium ] TOP▲