30cm水槽のグッピーがだいぶ大きくなってきました。

写真の子はブルーグラスの系統なのですが、赤も若干混じっているようです。

17060701

このまま大きくなるとどうなるのでしょうか。

楽しみですね。


グッピーだけでなく、その下にあるクリプトコリネもだいぶ大きくなってきました。

17060703

クリプトコリネ・アフィニスという品種ですが、葉っぱの表面が少し凸凹になり、葉裏が赤くなる性質を持っています。

下の写真の茂みの中にあるものです。

17060706

葉っぱが増えて大きくなるとかなり見ごたえが出てきます。

ちなみに、この写真は世界水草レイアウトコンテスト2013に出した作品の一部です。

この作品は2年ぐらい持ち込んだのでとても印象が深いです。


現在の状態は上の写真と比べるとまだまだ子株ですが、これからが楽しみです。

17060702

クリプトコリネは持ち込む楽しさがある水草ですので、長期維持水槽などでは是非入れたい水草です。

品種も沢山あり、数種類を入れて楽しむのも良いですね。

うちにはストック水槽にもクリプトコリネ・ペッチーという品種があります。

17060705

名前はペッチーなんて可愛い名前であまり大きくならないのかなと思っていたのですが、そうでもなく、普通に大きくなります。

クリプトコリネは場所も取るので、植える際は大きくなっても大丈夫な場所に植えましょう。

長い葉を持つバランサエや、ピンク色の葉を持つフラミンゴ、前景でも使えるパルヴァなど色々あります。



定番種は割とどこにでも売っていますが、珍しい品種は中々見かけないので通販はありがたいですね。

クリプトコリネは長く付き合える水草なので、試したことが無い方は是非一度試してみて下さい。

17060704
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.06.07 (Wed) [ aquarium ] TOP▲