トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

リンク

榛名神社で『えいき』を養う その4

第4回目となりまして、今回は本殿です。

ちょっと長いのですが、写真がメインで字は少なめにしてあります。

ちなみに写真はサムネイルだと画質が落ちているので、クリックして拡大していただくと綺麗に見えます。


この門をくぐると本殿になります。

17051207

本殿をくぐるとすぐ左手に石垣が見えます。

17051301

この神社が建立して1400年ぐらいですから、何千年も昔からずっとこの形を維持し続ける石たち。

隙間なく綺麗に積み上げられた技術に脱帽です。

妙技神社でも古い石垣に驚きましたが、ここでも驚かされました。

この石垣の上にあるのが、この『双龍門』です。(1855年建立)

17051303

その名の通り、双龍、二頭の龍がいる門です。

その二頭の龍は門の扉からこちらを見ていました。

17051305

左右にいますが、形は違う龍です。

この扉の劣化具合から、この場所が厳しい環境なのだということが分かりますね。

17051304

この扉を抜ければいよいよ本殿ですが、私は多分、いやきっといるだろうと思い、門の天井を見上げました。



15051306

17051307

真ん中の壁を挟んで二頭の龍、双竜がこちらをしっかりと見ていました。

この龍は江戸後期に高崎藩士の矢島群芳が書いたものだそうです。

あと、この門の横に奇岩があります。

それがこの鉾石。

17051608

鉾のように尖った石です。

この鉾石も凄いですが、私的には双龍門の後ろの岩山の方が気になりました。

17051309

このコブがゴツゴツとした感じが龍の背中に見えたのです。

これが背中だとしたら、実はこの山自体が龍なのではないのかなとか思ったり。

後で知ったことですが、この神社は龍穴という大地のエネルギーが集まる場所だそうです。


この門を過ぎて石段を上がると本殿が待っています。

17051310

大きさとしては今まで見てきた神殿と同じぐらいでしょうか。

この左には額が沢山納められている額殿があります。

17051311

手前にちょっと写っている灯篭は鉄製で群馬県の指定重要文化財に登録されています。

さらにその左には神楽殿という舞台のある建物があります。

17051312

祭事の時はこの舞台で踊るのでしょうね。

うちの近所の神社にも神楽殿はあります。

話は戻りますが、本殿まで来ましたので、お賽銭を投げてきました。

17051313

いつもの通り、45円です。

色々とお願いをしてきました。

宜しくお願い致します。


この本殿にも龍が2頭います。

わかりますか?

17051314

金色と赤色の双龍が柱の梁に巻き付いてこちらをしっかりと睨み付けています。

力強いですね。

どこへ行っても感じることは同じですが、装飾の技術や彩色の感覚は本当にすごいなと思います。

この本殿ですが、奥にずっと伸びています。

170513155

伸びた先の岩山とくっついています。

この後、岩山を見上げて絶句。

17051316

今にも落ちそうな巨岩が本殿の上にあるじゃないですか。

「押すなよ!押すなよ!」って声が聞こえてきそうですが、この落ちそうな巨岩こそがこの榛名神社の御神体である『御姿岩(みすがたいわ)』です。

私は何も下調べしないで行ったので、最初見た時はとても驚きました。

いつからここにあるのか分かりませんが、きっと長い年月を経ているのだろうなと思うと凄いことです。

この御神体を見て鋭気を養いました。

頑張ります。


あと、ここから東に奇岩がありまして、九折岩(つづらいわ)と言います。
>
17051317

ちょっと写真が分かりづらくて申し訳ないのですが、岩が積み重なった様に立っていて、その姿が折り曲げて重なっているように見えるために九折岩と呼ぶそうです。

時間があればそばまで行きたかったのですが、時間的に厳しかったのでここで帰ることにしました。

今回はスルーしてしまいましたが、水琴窟とか水に濡らすと字が浮き出るおみくじとか、パワーフードとか色々とあるみたいですので、行ける方は是非行って体験してみて下さい。

17051318

私が思ったのは、ここは神社の境内全体がパワースポットなのかなと。

他の場所ではピンポイントでパワーを感じることがありますが、ここでは特別そういう場所はなく、境内にいることで心地良いパワーに包まれているような感じ。

この場所が龍穴で大地のエネルギーが集まる場所だからかもしれません。

感じ方は人それぞれですので、何も感じないよって人もいると思いますが、私はそうに感じました。

見てくれた方に少しでもパワーが届けられれば幸いです。


これで終わりと言いたいのですが、まだ続きます。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017/7/20~FC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

IAPLC2017

Web page translation

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。