トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

リンク

CO2はじめました。

先月新たに立ち上げた30cm水槽。

あれから60cmスリム水槽の記事が挟まったので随分あいてしまいましたが、現在の状況です。

17050801

ご覧のように水面直下はすごく賑やかになっております。

うちで生まれたグッピーの子供たちが沢山入っています。

まだ色が出ていない子もおりますが、だんだんと色の出てきた子もいて、毎日エサやり時に見るのが楽しみです。

それと手前の細かい気泡。

これは二酸化炭素(CO2)の気泡です。

水槽内に二酸化炭素を添加してあげると水草が光合成を促進してくれて、魚たちの吸う酸素を供給してくれるのです。

それと、水草が光合成を活発にすることで、水槽内のコケが増える原因になる富栄養化を防いでくれたりもします。

ここで二酸化炭素を供給するために必要な道具一覧です。

17050802

左上から時計回りで、タイマー、レギュレーター、ボンベ、電磁弁、耐圧ホース、エアチューブ、カウンター内臓拡散器です。

タイマーと電磁弁はセットで使い、決められた時間に二酸化炭素を添加します。

レギュレーターはボンベと接続して吐出量を調整するものですが、レギュレーターによっては専用ボンベがあり、ネジの形が違ったりするので気を付けましょう。(写真の物には汎用ボンベを接続するためのアダプターが付いています)

耐圧ホースはCO2の強い圧力に負けないようにするために硬いです。

エアチューブは柔らかいので耐圧の必要のない場所で使います。

カウンター付き拡散器ですが、本来は添加量を測るカウンターと二酸化炭素を細かい気泡にするための拡散器は別々でして、これは一緒になっているものです。

拡散器は木の物やエアストーンの様なものもあります。


無くても大丈夫ですが、あると便利なもの。

左からガラスパイプ、ホースを固定するための吸盤、延長コード、スピードコントローラーです。

17050803

ガラスパイプは上の写真のような拡散器の場合にあると便利です。

メーカーによってはこのガラスパイプと拡散器が一緒になっているものもあります。

吸盤はホースの固定で使い、あるとホースがふらふらせずに邪魔にならなくてよいです。

延長コードはタイマーや電磁弁の場所によってあると便利。

スピードコントローラーですが、最近はレギュレーターに一緒に付いているものが多いので無くても大丈夫ですが、レギュレーターの置き場所によっては調整し辛い時などこれがあると便利です。

あと、写真には写っていませんが、ボンベを立てるスタンドがあると便利です。

立てられるものならなんでも良いのですが、専用の物が見た目も良くて良いように感じます。

で、セットした姿はコチラ。

17050804

場所が狭くギュウギュウにセットされていて、見づらい写真でゴメンナサイ。

コンセントは写真と反対側にあるので、延長コードを使ってコチラにセットしています。

拡散器の表面はセラミックの板になっていまして、そのセラミックの板の細かい隙間からこの細かい泡が出てきます。

透明な部分から出てくる泡のスピードでどのくらい添加できているのか確認できます。

拡散器の長所はこの細かい泡が見れることですが、短所はメンテナンスをしなければ泡が大きくなって効率が落ちるということです。

メンテナンスが面倒な人は直添式という外部フィルターのホースに直接入れてしまう方法もあるのでそちらをオススメします。

ちなみに、この水槽は小型の外部フィルターを使っていまして、一時的に直添式を使っていたこともあります。

17050805

写真の真ん中に写っている器具を自作しまして、この器具にホースをつないで二酸化炭素を添加するのですが、この方式は外部フィルターの水流が強くないと出来ない方式でして、この外部フィルターのパワーだとちょっと無理でした。

なので、今回は拡散器を利用して添加しています。

添加して思うのは細かい気泡はやはり綺麗だなということ。

メンテナンスが面倒ですが、細かい泡を見ると、これは水草水槽にとって必要な演出なのかなとか思います。

メーカーの担当者さん、この二酸化炭素の泡を楽しめるように、メンテナンスが楽な拡散器を開発してください。


それはまぁいいとして、この30cm水槽で二酸化炭素の添加をはじめました。

17050806

これで下草のヘアーグラス、流木の根元のクリプトコリネ、ブセファランドラの調子も良くなるでしょう。

前回の照明に続き、魚を入れて二酸化炭素を始めたことで、この水槽もこれから上向きになるでしょうから楽しみです。

また経過を伝えますのでお楽しみに。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017/7/20~FC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

IAPLC2017

Web page translation

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。