トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

30cm水槽をシンプルに

先日、30cm水槽をリニューアルしました。

前のが嫌とかそういうのではなくて、発展的リセットみたいな。

最後に撮影した姿がコチラ。



状態は安定しているし、プラティも増えてるし、問題はないのですけどね。

で、時系列おかしくなるのですが、この水槽の前に60cmスリム水槽をリセットしました。

その際、ここにあった構図素材を全て持ち出したので、空っぽになったこちらも一緒にリセットということで。

60cmスリム水槽の方はまたあとで。

で、新しくなった30cm水槽はどんなレイアウトなのかというと、こんな感じです。



どうでしょうか、凄くシンプルになりました。

流木一本で下草はヘアーグラス。

流木の根本にはクリプトコリネとブセファランドラ。

シンプル過ぎ!と言われそうですが、コンテストで凝ったレイアウトを作っていると、たまにはシンプルなレイアウトを作りたくなるのですよね。

気軽に向き合えるみたいな。

ただ、ヘアーグラスは田植えの様に細かく植えたので、わりと手間が掛かりました。



でも、密に植えることで密植するのも速いのではないのかなと。

水上部は前回からの引き続きでボルビディスの水上葉を配置しています。



で、水面を見ていただくと分かりますが、今までは主に奥の蛍光灯だけだったのですが、前景が影になるので今回からLEDを追加しました。

コトブキのFLAT LEDの45cmです。

これで前景にも光が行き渡るので水草も良いはずです。

まだ生体は入っていないのですが、これには理由があり、水槽と一緒にフィルターもリセットしたからでして、もう少ししてフィルターが機能し始めたら何かしら入れようかと思っています。

今はパイロットフィッシュならぬパイロットスネールでレッドラムズホーンだけいれています。



この水槽、どんな魚が似合うでしょうか?

いくつか候補がありますが、出来ることと出来ない事があるので、どうなることか。

今回はヘアーグラスとクリプトコリネなので、これからCO2もセットします。

また生体が入ったらお見せしますね。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。