今月発売のアクアライフの4月号を買ってきました。

今月のテーマは『器具』です。



アクアリウムにおいて、器具というと水槽に始まり、フィルター、ヒーター、ライト・・・沢山ありますね。

今号ではそれらの器具を紹介しながら、器具についてのうんちくが書かれています。

長くやっている方ならある程度把握されていることもあると思いますが、キャリアの浅い方や普段は器具に興味がない方にはとても勉強になるはずです。

それと、器具に興味のない方でも「へぇー」っとなり、誰かに話したくなるような事も書かれていますよ。

私的に器具というと最近はこのツールバックでしょうか。



外へ出るとき、これとバケツとホースがあれば大体何とかなります。

このツールバックにはハサミやピンセットだけでなく、中和剤などの液体コンディショナーやメラミンスポンジや小道具も入るようになっていて、非常に便利です。

ツールは自分の環境に合った物を用意出来ると作業がとてもはかどりますので、そこにこだわる事がアクアリウムを楽しく長く続けるコツです。

それと、今月号で良かったのはパルダリウム特集でしょうか。

本ではヤドクガエルの特集でしたが、うちのパルダリウムも暖かくなってきたらまた綺麗にしてベルツノガエルの飼育をしようと思っていまして、色々と参考になりそうです。



ちなみに、うちのベルツノガエルは土に潜って冬眠しております。

あと、私の好きな昭和三色ソードテールの飼育方法が紹介されていました。



模様が独特で鯉の好きな人なら楽しめるのではないかなと思います。

因みに、♂は飛び出るので気を付けましょう。



錦鯉の品評会の結果とかも出ていて鯉好きの人なら買って損はないはず。

私的には今月号のアクアライフは器具特集でしたが、器具以外の記事も読みごたえがありましたので、買って良かったです。

皆さんも見かけたら是非どうぞ。


関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.03.12 (Sun) [ aquarium ] TOP▲