今月のカレンダーで使った写真の新しいレイアウト水槽を紹介します。

タイトルにもあるように今回のレイアウトのイメージは秋です。

赤多めに使ってみようと思っています。。

161151

今回泳がせる魚は三色ソードテールです。

三色の感じが錦鯉みたいで好きです。

当初は水槽が小さいのでボララスの様な小型美魚を泳がせようかと思っていたのですが、たまたま近所でこのソードテールと出会ってしまったのでこちらにしてみました。

ベストではないけれどベターなのではないかなと思っています。


レイアウトはこのようになっています。

161152
サイズ 幅45cm、高さ20cm、奥行き20cm

石を土台にして、その上に流木を二本使い、一本は立てて、もう一本は寝かせて使っています。

流木の周りや根本にはナナプチとかブセファランドラを置いてあります。

ライトはLED、フィルターは水中フィルター、二酸化炭素は発酵式で添加しております。

ソイルはキノッピーさんから頂いたアマゾニアを使っています。


前景にはちょっと前に育成していたキューバパールグラスが植わっています。

161153

いつも書いていますが、抜けないように小分けにして深く植えます。

一ヶ月後にはいい感じになるのではないかなと思っています。


後景には有茎草が植わっています。

上から見ると分かりやすいです。

161154

左からグリーンロタラ、ロタラ・インディカ、ロタラ・ロトンディフォリア、パールグラスの四種類です。

グリーンロタラは少ししかないので、早く増えて欲しいな。


今回は少しディテールもこだわって、流木に細い根のような流木を絡めたりしています。

161156

何もしなくても良いのですが、この程度でも味付けしておくと雰囲気が引き締まるかなと。

正面以外にも左斜め前から見ると流木の自然にえぐれた断面を見て楽しめる様になっています。

161157

多角度から楽しめる仕様になっているのです。


一応水上部も作ってあるので、今後この水上部も発展させていこうと計画しています。

次はいつになるか分かりませんが、お楽しみに。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2016.11.05 (Sat) [ aquarium ] TOP▲