トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

キューバパールグラスの経過観察

前回の記事でキューバパールグラスの植栽した姿をお見せしました。

16102501

今日はそのキューバパールグラスの経過観察をまとめてみたしたので、ご覧下さい。

サムネイルの画質が悪いのですが、拡大すると綺麗に見れます。

まずは正面からの成長具合です。

16102502
16102503

段々と増えていくのが分かると思います。

正面から見ているだけなら一週間位でいい感じになってきますね。

次は真上からです。

こちらもサムネイルの画質が悪いので、拡大してご覧下さい。

16102504
16102505

こちらも正面からみた姿と同様に段々と増えていくのが分かると思います。

ただ、正面と違い、きちんと隙間が埋まるまでに時間が掛かっています。

よくキューバパールグラスは成長が遅いと言うのを耳にしますが、適切な環境下に於いては成長は遅くはありません。

16102506

前回も書きましたが、抜けないように深めに植えるというポイントをしっかりと押さえて育成することで、キューバパールグラスはしっかりと成長してくれるはずです。

今回はCO2こそ発酵式でしたが、ソイルがアクアソイル・アマゾニアという事でが肥料分の多いソイルを使った事と、LEDのライトはチャームのトライアングルグロウ600なので光量は充分あったということから、草にとっては良い環境だったと思います。

でも、気を付けないといけないのは肥料分の多いソイルは苔が出やすいという短所もあり、定期的にメンナンステをしてあげないといけません。

ですから、「忙しくてメンテナンスをしている暇はないよ」っていう方や適切な環境が整えられていない時には、最近流行りのミスト式をオススメします。

私自身は昔から余ったキューバパールグラスなどを水上で育成したりもしています。

16102507

写真は以前買ったADAの水草の森の入れ物で育てているキューバパールグラスです。


方法は一つよりも沢山ある方が良い。

自然が相手の世界では、数ある選択肢の中から自分にとって最適な方法を選ぶのが一番良いわけで、こうでなければならないと考えるのではなく、環境に対して常に柔軟に対応することで、どんな状況にも対応出来るのではないかと思います。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


天野尚 ネイチャーアクアリウム展

ama01
開催期間
2017.11.8[wed]-2018.1.14[sun]
時間
平日  12:00~17:00
土日祝 10:00~17:00
開催場所
東京ドームシティ Gallery AaMo

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。