今年の世界水草レイアウトコンテスト(IAPLC)に応募した作品です。

iaplc2016

作品タイトルは『原風景Ⅱ』。

サイズは幅90cm、奥行き45cm、高さ45cmです。

写真と比率が合いませんが、底床が10cm以上ある(あるというよりも堆積してこうになってしまった)のでこの様になっています。

作品のモチーフは昨年の今頃訪れた『妙技神社』で見てきた景色です。

お時間がございましたら、下記のリンクからどうぞ。

妙技神社で紅葉狩り~前編~
妙技神社で紅葉狩り~後編~

世界ランキング22位という素晴らしい順位をいただきましたが、これに満足せず来年は更に上を目指して頑張ろうと思っています。


今年は作りこんだ作品がとても多かったと思います。

自分もやりこんだ方かと思いましたが、外国の方はさらに凄かったです。

でも、やっている自分が言うのも難ですが、作りこみ過ぎるレイアウトはそろそろ食傷気味になってきた感があるように感じます。

もう少し楽に見てもられる作品作りができたら良いかなと思い始めています。

作りこむのはとても大変な労力がいります。

でも、実は作りこまない作品で素晴らしい作品を作る方が難しいのです。

誤魔化しがききませんから。

そういう作品を作れるようになれば、私も一流になれるのかもしれないかなと思っています。
関連記事
2016.10.11 (Tue) [ aquarium ] TOP▲