トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

想定外(死語?)な事ばかりで

昨日は東京都新宿区にあるアクアショップ、アクアフォレストで去年の暮れに開催された第6回アクアリウムコンテストの表彰式がありました。
参加者である私も想定外な結果で、できることなら参加したかったですが、仕事が休めないので今回も参加はできませんでした(涙)
仕事柄、休みは平日なのです。
平日はどこに行っても空いていてとてもいいのですが、土日にあるイベント事には参加できないのが辛いです。
基本的に有休もないので、子供たちとも中々出かけられないです。

という事で、今年もトロフィーは送ってもらいます。
こちらが送料を払うと言っても、ただそれだけを送っていただくのは申し訳ないので、去年同様お買い物もさせていただいて一緒に送ってもらう予定です。

コンテストの作品には登場しなかったベタ君です。

038

コンテストの水景では彼が流木の後ろにいる間に撮影しました。
今思うと一緒に写った作品でもよかったかな~と思います。
でも、そうするとベタの赤に負けてニムファの赤が薄くなっちゃうのですよね。
メインの魚に赤ヒレを選んだのですが、赤ヒレには荷が重かったようです。
魚の選択は中々難しいですね。
という事で、今日の本題へ。
スリム水槽のキューバの経過報告です。
ご覧のとおり、最近ちょっと調子が悪くて生え揃うまで、もうちょっと掛かりそうです。
遠目に見れば絨毯なのですけどね。

040

立ち上げて時間が経ってくると、段々と悪い所が見えてくるものです。
この水景も同様、部分的に地面を隆起させました。
それにともないソイルも追加して、当初の構図とはだいぶ変わってしまいました。
想定外の出来事で、空いてしまった空間に新しい草を追加。

039

今回は使わないぞと決めておいた有茎草。
背の低い水槽の場合、トリミングが忙しいのですよね。
でも、構図的に必要と判断して使う事にしました。

それともう一つ想定外なことが。
エンドラーズの子供も段々大きくなってきて、この調子なら産卵箱をもうちょっとではずせるかな~と思っていたら、またエンドラーズが子供産んじゃいました。

041

箱が汚いけれど、あまり気にしない方向で(汗)
レイアウト水槽なのに、産卵箱が一番目立っています。
中には30匹ぐらいの稚魚が。
この様子だと、まだしばらくは産卵箱のお世話になりそうです(´~`;)

そうそう、想定外というと昨日のSPの結末も想定外でした。
「そ、そんなアンフェアな終わりかただなんて~!!」って感じでしたよ。
自分的にはガッカリでした~、でも特番はきっと見るだろうな(^^;)
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。