毎日暑いですね。

最近の暑さは殺人的に感じるほど暑いです。

外仕事の方は水分補給をしっかりしてお身体御自愛下さい。

暑くなると動きが鈍くなる私ですが、水槽のメンテもサボりぎみ。

60cmスリム水槽の有茎草もこんなに伸びてしまっています。



斜め前から見るとこんな感じ。



草が伸びすぎて魚の泳ぐスペースがだいぶ狭くなってしまっています。

でも、水槽の状態は良く、3週間ほど足し水だけでほったらかしだったりします。

だから、あんなに草が伸びちゃうのですけどね。

皆さんはああいう風になる前にカットしてあげましょう。

で、お休みだったので、意を決してバババババッとカットしました。

で、結果はこの通り。



スゴくサッパリしましたよ。

魚達も泳ぐスペースが広くなって嬉しそうです。

いや、きっと嬉しいはずです。

手を突っ込まれても逃げるスペースがあるのですから。

狭いときに手を入れると魚達は逃げ場を求め、阿鼻叫喚の様を呈していますからね。

皆さんはそうならないようにお気をつけ下さい。

ちなみに、写真を見てすでに分かっていると思いますが、構図変更中です。

雑誌に掲載された時は⊿構図でしたが、現在は凹構図にしています。

有茎草のカットラインで構図を作っているので、自分の好みで構図変更ができます。

面倒臭いと言われがちな有茎草ですが、こんな風に楽しめるから良いですよ。

皆さんも是非やってみてくださいね。
関連記事
2016.07.19 (Tue) [ aquarium ] TOP▲