トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

伸びすぎー

毎日暑いですね。

最近の暑さは殺人的に感じるほど暑いです。

外仕事の方は水分補給をしっかりしてお身体御自愛下さい。

暑くなると動きが鈍くなる私ですが、水槽のメンテもサボりぎみ。

60cmスリム水槽の有茎草もこんなに伸びてしまっています。



斜め前から見るとこんな感じ。



草が伸びすぎて魚の泳ぐスペースがだいぶ狭くなってしまっています。

でも、水槽の状態は良く、3週間ほど足し水だけでほったらかしだったりします。

だから、あんなに草が伸びちゃうのですけどね。

皆さんはああいう風になる前にカットしてあげましょう。

で、お休みだったので、意を決してバババババッとカットしました。

で、結果はこの通り。



スゴくサッパリしましたよ。

魚達も泳ぐスペースが広くなって嬉しそうです。

いや、きっと嬉しいはずです。

手を突っ込まれても逃げるスペースがあるのですから。

狭いときに手を入れると魚達は逃げ場を求め、阿鼻叫喚の様を呈していますからね。

皆さんはそうならないようにお気をつけ下さい。

ちなみに、写真を見てすでに分かっていると思いますが、構図変更中です。

雑誌に掲載された時は⊿構図でしたが、現在は凹構図にしています。

有茎草のカットラインで構図を作っているので、自分の好みで構図変更ができます。

面倒臭いと言われがちな有茎草ですが、こんな風に楽しめるから良いですよ。

皆さんも是非やってみてくださいね。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


IAPLC2018

参加費:無料
〆切:5月31日

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。