カエルの水槽で育てているジュエルオーキッド・ルディシアの近況です。

調子が上向きになってきて3枚目の葉っぱを展開しだしました。



たまにカエルに押し退けられているようですが、負けずにどんどん大きくなって欲しいです。

ちなみに、横にあるマコデスもゆっくりですが、新葉を展開しだしました。

これらのジュエルオーキッドは、雑誌に出たときに丸い器に入っていたものを株分けしてきたものです。

元の器は現在このような感じ。



株分けして少なくなりましたが、調子がイマイチです。

もう少し様子を見ていこうと思っています。

それと、株分けした際に小さな芽があったので、苔玉にして育てています。



育つか心配でしたが、なんとかなりそう。


で、ルディシアは去年に苔玉にしてダメにしてしまったものがあったのですが、根を残しておいたら新芽を元気に吹いてきました。



既に3枚の葉を展開しています。

写真には写っていませんが、下の方からも新芽が出てきているので、今後が楽しみです。


一度は調子を崩して諦めたジュエルオーキッドですが、復活してくれて良かったです。

植物の生命力って本当に凄いですね。
関連記事
2016.07.10 (Sun) [ flower ] TOP▲