今月のカレンダーに使った30cm水槽です。



以前のレイアウトから少し変わっております。

45cm水槽をリセットしたさいに出た枝流木を追加で入れてあります。

狭くなってしまったかなと思ったのですが、魚的には漁礁のような隠れ家っぽくなり、良い塩梅みたい。

特にハニーグラミーはこういう立体感のあるレイアウトは良いみたいです。



エサの時間には流木の隙間から出てくる感じがとてもカワイイです。

二匹いますけど、仲良しでよくコミュニケーションをとっています。


モスを巻いてある枝流木は手前に置きましたが、奥が暗いから余計に立体感が強調されています。



でも、モスが伸びすぎるとグダグダになるので気を付けないと。

ボルビディスも古くなって傷んだ葉はカットしてあげています。

水槽は安定しておりますが、灰汁がすぐ出るので水換えは週一ぐらいでしています。



それ以外は特に問題ないので気楽に維持管理出来ています。

しばらく変える予定はありませんが、次回は石にしようかと思っております。

ちなみに中にいた黄色のミッキーマウスプラティの稚魚は先日立ち上げた石組水槽へ連れていきました。
関連記事
2016.07.06 (Wed) [ aquarium ] TOP▲