昨日、駒草園に行き、アクアジャーナルの最新号を買ってきました。



今月の特集は『Nature Aquariumを見に行こう!』という事で、東京スカイツリーの下にある『すみだ水族館』、30店舗の集まる商業施設アトレ浦和内にある『カフェ&バー プロント』、新潟のADA本社内にある『NAギャラリー』、遥か彼方の日本の裏側にあるポルトガルの『リスボン海洋水族館』にあるネイチャーアクアリウムを特集しています。

私はすみだ水族館とNAギャラリーには行ったことがありますが、他は行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁと思いながら読ませていただきました。

ポルトガルは中々難しいですが、浦和はタイミングがあえば行けそうな気がする。

私は現在、『(株)しみづ農園』さんで小さな水槽を管理させて頂いておりますが、いつかは大きな施設で沢山の人に見てもらえる場所で大きな水草レイアウト水槽を作って、沢山の人に喜んで貰えたら嬉しいなぁなんて夢を持っております。

で、現在のしみづ農園さんに設置している水槽はこんな感じになっています。



設置してから二ヶ月が経ち、水槽内はだいぶ安定してきました。

水草も調子が良いですが、ハニーグラミーも婚姻色になって泡巣を作ってヤル気満々な姿を見せてくれています。

お隣にある30cmの水槽ではこの子も元気ですよ。



この子もいつかは巨大な流木水槽でゆったりと長いヒレをなびかせて泳がせてあげたいなぁなんて思っています。

『人生は夢だらけ』なんて言っているコマーシャルがありますが、夢を持つことで楽しい人生を送れたらいいなぁって、今月のアクアジャーナルを読みながら思ったのでした。

20160614

アクアジャーナルはADAの特約店で販売しております。

特約店はADAのHPから調べられますので、興味がある方は是非どうぞ。
関連記事
2016.06.14 (Tue) [ aquarium ] TOP▲