約1ヶ月ぶりの30cm水槽です。

現在はこの様になっています。

164111

基本的に陰性の水草がメインで、二酸化炭素の添加はしておりませんので、劇的に水草が成長することはありません。

水草が成長しないので、レイアウトもほとんど変わっていません。

自分でボルビディスの多すぎる葉をカットしたり、小石を入れたりした位です。

それほど、変化はありませんが、ボルビディスは綺麗に成長してくれているので、嬉しい限りです。

164112

古い葉はくすんだ暗い緑になってくるので、そうなってきたらカットしてあげましょう。

元気の無い葉には藻が付いて、藻の温床になってしまうので注意が必要です。

伸びない草の中で唯一伸びているのが、オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレでしょうか。

164113

流木に沿って下に伸びています。

これはこれで自然らしくて良いかなと思っています。

それと、最近黄色のミッキーマウス・プラティの子供が大分大きくなってきました。

164114

4匹ほどいるので元気に大きくなってほしいものです。

あまり変化のない水槽ですが、忙しい現代社会において、のんびり付き合えて良いのではないのかなと思っています。
関連記事
2016.04.11 (Mon) [ aquarium ] TOP▲