ちょっと前の話になりますが、30cm水槽をリニューアルしました。

ボトムサンドを敷いて流木を組みました。

自分的には好みの感じに出来たので非常に満足です。

で、ここからが本題です。

30cm水槽のレイアウトを作るために使った流木は何処から持ってきたのかというと、この水槽です。

163111

ハニーが2匹泳いでいる40cm水槽です。

あれほど入っていた流木は殆ど出ていってしまったので、随分とスッキリしてしまいました。

スッキリしてメンテナンスは楽だし良いかなぁ~と思いましたが、そうはいきません。

この水槽はお客様に見られる水槽なのですから、レイアウトをキチンとしていなくてはなりません。

石を入れてみたりしましたが、ハニーグラミィと相性がイマイチ。

やはり流木の方が良いだろと思いましたが、肝心の流木は30cm水槽で使ってしまい、使える流木は見当たりません・・・

と思ったら一つありました。

ドーン‼

163112

どうでしょう?

いつも見てくれている方なら分かると思いますが、60cmスリム水槽の中に入っていた流木です。

パッと出して、サッと置いてみました。

ただ置くだけではイマイチなので、流木の根本はナナプチを置いてそれらしくしてみました。

163114

白砂と流木ってわりと相性が良いですね。

流木の上にあるボルビディスもよくよく成長していたので見た目が良いです。

ガラスが汚れていますが、そこは気にしない方向でお願いします。

水位が低めなので、近い将来水上部を作ろうと思っています。

163113

また水上部を作ったらお知らせします。

…が、期待しないでお待ち下さい。
関連記事
2016.03.12 (Sat) [ aquarium ] TOP▲