写真は60cmスリム水槽の有茎草。

有茎草はいつ見ても綺麗でイイですね。

16011902

で、この水槽ですが、お正月に新しい水槽になりました。

昨年末に突然水漏れを始めてしまったのです。

直そうかと思ったのですが、10年使ったし、傷も目立ち始めていたし、年末年始セールもあるし、この際新しくしようと思ったのです。

60cmスリム水槽を買うついでに、以前からタイミングを待っていた40cm水槽も新しくしたわけです。

水槽が変わったし、中身も新しくしました。

前回は石だったので、今回は流木を使ってみました。

このような感じです。

16011901

あまり凝った感じにはせず、流木を真ん中におき、奥には枝を配置して、その周りに水草を植栽してあります。

有茎草は以前からの引き継ぎ。

流木にはボルビディスとミクロナローとオーストラリアンドワーフヒドロコティレ(長)。

前景には久々に使うヘアーグラスとキューバパールグラス。

クリプトコリネを二株植えてあります。

育つのが楽しみ♪

魚はソードテールが2匹だけになってしまいました。

16011903

皆さんはコンセントの差し込みを間違えないようにお気を付けて下さい。

ちなみに、このソードテールって魚は低温にも強いです。

ヒーター要らないんじゃないのってぐらい。

近い将来何か入れましょう。


今回のレイアウトは単純なので、面白味はあまり感じられないと思います。

ですが、仕上がれば侘び寂びのあるいい雰囲気が出るのではないかなと思っています。

16011904

どのようになっていくか、楽しみにお待ち下さい。






関連記事
2016.01.19 (Tue) [ aquarium ] TOP▲