トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

妙義神社で紅葉狩り~後編~

妙義神社紅葉狩りも後編となります。

後編は上から降りてくる道で、紅葉や足元の景色を楽しみました。

写真はすべてサムネイルで画質が悪いので、綺麗で大きな写真をご覧になりたい時はクリックして下さい。

15111733

後編は赤もありますが、緑が多くなりますので、ご了承下さい。


門を出てすぐ左に前回最後の写真に写っていた岩があります。

15111729

ご覧の通り、上からは木が生えていて、周りはコケで覆われ、下には隙間があり何か祭られていました。

水槽をやっている私は、こういう岩を見ると、つい水中ならこんな感じかな~とか考えてしまいます。

石ってみんな表情があって、どんな石にもいい顔ってのがあるのですよね。

この岩もよく見ると顔があるように見えなくもない。

その右には灯篭が並べられていて、灯篭がイイ感じにコケていて、上には紅葉という中々いい雰囲気の場所が。

15111730

コケとモミジって相性いいですよね。

その奥で撮ったモミジ。

15111731

赤とオレンジと黄色と緑の絵の具を飛ばしたような風景。

彩が綺麗ですね。

この後は少し足元の景色を。

倒木を土台にして育つ草たち。

15111432

こういう倒木とコケは水草レイアウトのヒントになりますでしょうか。

私は紅葉もいいですが、こういう苔を主とした写真も好きです。

15111734

石と地面の際とか、自然らしさって何だろうって考えさせられます。

自然には自然の法則があって、物理に反する事って中々ないと思います。

ですが、自然は人の想像力の上をいくことがあると私は考えています。

15111735

こんなの不自然だよっていう事でも、時と場合によっては自然がそういう物を作りだすこともあるし、絶対にないとは言い切れません。

変な形の流木だって、それは自然が生み出した芸術なのですから。

15111736

だから、何かを見る時にレバーをニュートラルにしてどんな物に対しても対応できるようにしておくと、見たものに対して苦しまずに済むし、新しい可能性に気が付くことも出来るはずです。

15111737

石垣一つ見ても、草の生え方に色々な形があるわけで、観察力を鍛えるのはとても大事だと思います。

最初は人が作ったものだけれども、時間と共にそこは草たちにとって良い住みかとなり、人工と自然の作り出す芸術が生まれるのではないでしょうか。

15111738

道が逸れましたが、また神社の風景に。

大体の紅葉は赤くなったり落葉したりしていましたが、まだ緑の葉をつけた元気な紅葉もありました。

1511740

赤と緑の混ざり合う姿は一瞬季節感を感じさせないような雰囲気がありますね。

また、落ちた葉っぱが赤い絨毯を作ったりしていて、それもまたいい景色です。

15111739

基本的には一番いいと言われるタイミングに行ければ良いのかもしれませんが、時期がずれたことで見られる景色というのもあります。

桜の時期でも、落ちた花弁がピンクの絨毯を作る景色は素敵です。

こちらは石垣を飲み込む杉の根元。

15111741

石垣が作られた時、この杉はまだ細かったのでしょうね。

それが大きくなり、石垣を飲み込むほどになった。

杉が大きくなったことも凄いですが、この石垣はいつ頃作られたのだろうなんて事が気になってしまいます。

あと、陽の当たる向きにコケは生えず、日陰にだけコケが生える。

自然の摂理が良くわかります。

2番目の鳥居を降りてきた場所から見た姿です。

15111742

鳥居の右にある三本杉の中心がパワースポットみたいなので、行ったら是非真ん中に立って見て下さいね。

写真を見て分かると思いますが、この神社は綺麗に手入れがされていました。

ですから、よけいに灯篭などが綺麗に引き立つわけです。

15111743


コケまみれが好きな私的にここの灯篭はとても素晴らしい被写体でした。

この鳥居の側には拝殿がありまして、祈祷などはここで行われるようです。

15111744

立派な拝殿ですね。

その横には池があり、大きな物はいませんでしたが、鯉が泳いでおりました。

15111745

だいたいどこの神社でも池があると鯉ですね。

うちの近所の神社にも鯉が泳いでおります。

この後、下から見上げた本殿を撮影したのですが、ここでトラブルが。

15111746

なんと、レンズが壊れました。

ズームで撮影していて、戻そうと思ったらスルスルと手ごたえがなく、ズームリングはスカスカ。

カメラを使い始めてからレンズが壊れたことがなかったので、現状を認識できるまで軽くパニックに陥りました。

落としたとかそういう事なら仕方がないと思うのですが、使っている最中に突然壊れるというのは焦ります。

戸惑いましたが、幸い30mmF1.4を持ってきていましたのでそちらと交換。

ここから画角が45mmになります。

単焦点は写りは良いのですが、如何せん寄れなかったり離れられなかったりと距離感が難しいのですよね。

15111747

普段単焦点は水槽の撮影ぐらいでしか使わないので、外に出ると余計に大変です。

この天狗の巨大なお面もアップで撮りたいと思っても、30mmの単焦点では不可能です。

やっぱりフィールドでは望遠はないと駄目だなぁとしみじみ感じました。

15111748

この木は群馬県の指定天然記念物のウラジロガシなのですが、全部は写せません。

15111749

仕方がないので幹の芸が良い場所だけ撮影。

写真には写っていませんが、ところどころ太い枝につっかえ棒がしてあり、古い木なんだなぁというのが見て取れました。

でも、単焦点の良いところって背景をぼかして撮れるところなのですよね。

この花も落ち葉の赤を背景にぼかして撮影。

15111750

便利ズームのレンズでは中々こういう写真は撮れないので、明るい単焦点レンズも必要ですね。

赤い紅葉と黄色の絨毯。

15111751

この木は最初の門の手前にあった木で、来た時撮影したのですが、逆光で上手く撮影できなかったので、帰りに撮りなおそうと思っていた木です。

綺麗な景色を広角で撮りたかったのですが、残念ながら単焦点。

でも自分的には良いかなと。

ここから道を外れて撮影。

朽ち木を彩る落ち葉たち。

15111752

私は朽ち木大好きで、今までにもありましたから珍しくはありませんが、見ると撮らずにはいられない衝動に駆られます。

後で見直してガッカリなんてこともありますが。

水辺で朽ち木に活着するコケとかも好きです。

15111754

当たり前ですが、自然に作られた物は人が作るものとは違います。

こういう物を見ながら、どうやったら自然らしさが出せるだろうとか考えています。

15111755

私が撮影した写真を見て、何か参考になることがあれば幸いです。

これは思わず反射的に撮らずにはいられなかった光景。

コケ石を彩るモミジ

15111753

道外れの小川の奥にあった光景。

多分、殆ど人の目に触れることはないであろう場所。

私がたまたま入った場所で、たまたま見つけた場所ですが、この景色は誰かを待っていたのかもしれません。

被写体との出会いは一期一会だと思わされる光景でした。


黄色い紅葉

15111756

赤もいいですが、黄色もイイですね。

この写真で最後です。

妙義神社のレポートを前編、後編と分けてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

神社、紅葉、自然の美しさが見ている方に少しでも伝われば幸いです。

ですが、実物は写真よりも美しく、その場にいなければ味わえません。

ですから、もし行ける機会がありましたら是非一度は生で見て、私が感じた感動を感じて欲しいなぁと思います。

感想などございましたら是非足跡帳に残していただけると、撮影した私としましてもテンションが上がるので嬉しいです。

長いことお付き合いしていただき、ありがとうございました。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。