トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

調子上向き

今日は30cm水槽の近況。

この水槽、縦横30cmでほぼキューブ型なのですが、奥行きが25cmなので、キューブとは言わないようにしています。

15111801

お店にあるこの水槽、最近はミッキーマウスプラティが見る人の目を楽しませてくれています。

魚たちはヒーターが入っているから水温が安定し、調子良さそうです。

それと同じ様に水草たちも調子が上向きになってきました。

毎年夏の暑さで調子を落とすボルビディスも、水温が安定して綺麗な透明感のある新芽を展開してきました。

15111802

黄緑色のミクロ・ナローの葉も新芽です。

ミクロ系は茎だけになっても復活するので、古くて傷んだ葉などはマメにカットしてあげましょう。

ナナ系も茎があれば復活しますが、時間が掛かるので丸坊主は避けましょう。

ピンポイントでカットするとか、エビやラムズホーン、オトシン、サイアミーズなどの助けを借りるとか、ADAから出ている葉っぱに塗るタイプの物などで対処しましょう。

15111803

ミナミヌマエビはたまに姿を見せてくれます。

居ないよりは居た方がいいかなというエビです。

ヤマトほど働きませんが、害はないのでそこはイイですね。

水上で育成しているボルビディスの水上葉ですが、新芽は伸びても中々綺麗には伸びないです。

15111804

それでも茎は伸びているので調子は良さそうです。

冬の間どのようになるのか楽しみです。

萎縮しなければ良いですけど…。


水草も調子が上向きになってきたので、来春までイイ感じに伸びてくれればいいなぁと思っています。

15111805

次回は今回よりも草が伸びてモサモサになっているかどうかお楽しみに。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。