トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

前橋水族館で一目惚れ

先日のお休み、水槽のコケ対策のヤマトヌマエビと30cm水槽のミッキーマウスプラティを買いに前橋水族館へ。

前橋のケヤキウォークの南側の道路沿いにあります。

頻繁に行くわけではないのですが、近所で用が足りない時はお世話になっています。

大きなお店ではありませんが、多種類の熱帯魚や水草、ADAの特約店でADA製品の他、水草水槽に必要な物はだいたい手に入るありがたいお店です。

15101801

お店がここに来る前は、ちょっと山の方の総合ペットショップの中にあったのですが、その当時近所で買えないような水草があったり珍しい魚がいたりして、遠かったのですが、時間がある時はドライブという名目で行っていました。

ちなみに店長さん、イケメンです。

余談はこのぐらいにして、今日はここで一目惚れしてしまい、衝動買いをしてしまった魚を紹介します。

珍しい魚ではないと思いますが、この魚です。

15101802

『昭和三色ソードテール』です。

なんだ、と思った方もいると思いますが、私的に久々にグッときた魚でして、思わず購入してしまった次第です。

ソードテール自体は珍しい魚ではありませんし、今まで飼ってみようとは思いませんでした。

ですが、このソードテールは模様と雰囲気が錦鯉っぽくていいなと。

元々、家の父親が昔から鯉が好きで、釣ったり飼ったりしている人でして、私にとって鯉は小さい頃からとても身近な魚だったりします。

さらに、先日テレビでドイツの鯉のショップの特集を見ていて、鯉っぽい模様に惹かれていたのです。

15101803

錦鯉愛好家の方に言わせると色々と物議を醸しだしそうですが、昭和三色っぽいというニュアンスでお願いします。

ソードテールという名前の通り、本来は尾の下側が剣のように伸びているのが特徴なのですが、買ってきたソードテールはちょっとだけ伸びてるだけで短かったです。

ちなみに上の写真の尾が丸いのはメスで、上の上の写真はオスです。

この魚の珍しい特徴で、水槽内で性転換をするという特色があるので、もしかしたらメスがオスに性転換したのかもしれません。

あまり詳しくないので確かな事は言えませんが、興味がある方は調べてみて下さい。


個性のある魚なのでレイアウトに合うかと心配でしたが、水槽のレイアウトが石組水槽ですので、魚の和風な感じと石組の雰囲気が割と合っていて良いのではないのかなと思っています。

15101805

日本庭園の中を泳ぐ錦鯉みたいな。

色も秋色水槽と合っているし、良かったです。

ただ、この魚は若干大きくなる様なので、大きくなってきたら居場所はまた考えてあげましょう。



一応水槽のレイアウトの全景も。

このようになっています。

15101806

ヤマトヌマエビのおかげでだいぶ見れるようになりました。

もう殆どコケは駆逐されてきました。

ヤマトヌマエビ様様です。

ちなみに黒ヒゲ藻も少し出ておりましたが、こちらはヤマトヌマエビは食べてくれないので自分の手で除去しています。

たまに食べてくれるエビもいると聞きますが、私自身は一度も見たことがなく、ずっと自分の手で除去してきました。

多分、これからもずっと黒ヒゲ藻は自分で除去していくでしょう。


で、左奥の有茎草が水面に到達しておりますが、この写真を撮った後にトリミングをして差し戻しをしました。

15101807

有茎草はトリミングをして差し戻しを繰り返して密度をあげながら形を整えていくので完成までに時間が掛かりますが、仕上がってきたときはとても綺麗で水草水槽らしくて好きです。

ようやく勢いが付いてきたので、これからが楽しみです。

また経過報告をしますので、お楽しみに。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。