写真はうちの60cmスリムの石組水槽の写真。

15101401

コケまみれな非常に残念な光景になってしまっています。

立ち上げ当初は良かったのですが、次第に

水草<コケ

という状態になってきてしまい、一気にコケが元気になってしまっているのです。

こういう状態になるとヤマトヌマエビ2匹ではコケの猛威を抑えることは出来ず、自分でコケを落としてもそのコケが水槽内に蔓延して逆効果という悪循環。

親石に至ってはもっと残念な姿に。

15101402

さすがにこれは酷いですね。

こうなると、もうコケを落とそうという気も起きません。

落としてもさらに状態が悪化するだけです。

・・・ですが、そのままにしておくわけにはいけません。

水草>コケ

の状態に戻してあげないといけないからです。

そのためにはいくつかの方法がありますが、今回私が選んだ方法はコチラ。

15101403

ヤマトヌマエビの追加です。

前橋水族館で10匹買ってきました。

コケの種類によりますが、今回の糸状藻にはヤマトヌマエビが効果的ではないかなと思いました。

これだけコケまみれだと少量ではなく、ちょっと多めに入れてもいいかなと。

この水槽にはヤマトヌマエビを捕食する生物はいないので、きちんと働いてくれるはずです。

15101404

オトシンクルス、サイアミーズフライングフォックス、ミニブッシープレコ、石巻貝、レッドラムズホーンなど、色々な種類のコケ対策要員がいますが、コケ対策はコケにあった対策を取らないと無意味なのでご注意下さい。

よく分からない時は専門店で相談に乗ってもらうと良いと思います。

それでそのお店の力量が良くわかりますし。

ヤマトヌマエビを導入し、このコケまみれの水槽がどうなるのか。

翌日の様子がコチラです。

上の写真とほぼ同じ構図で撮影してみましたが、一目瞭然。

15101405

完全に無くなったわけではありませんが、水草や石に付いていたコケが綺麗になったのが見て取れると思います。

特に右側の石が綺麗になったのが良くわかると思います。

親石に至ってはもっと凄いです。

先に言っておきますが、私は何もしていません。

15101407

凄いでしょう。

ほぼゼロになっています。

恐るべしヤマトヌマエビの力。

いい仕事してますね~。

まだ部分的に水草やソイルに付いたコケが残っているのですが、近いうちに駆逐されると思います。

15101406

上でも書きましたが、コケにあったコケ対策をすることで、この様な結果が出ます。

もし、同じような状況でお困りの方がいたら是非試してみて下さい。

同じような種類でミナミヌマエビという小さめなエビがおりますが、いないよりはマシ程度の物で、コケ対策にはヤマトヌマエビの方が良く働きますのでお気を付け下さい。

15101408

最後に、ある程度コケが落ち着いたらエビの数を減らすのも忘れずに。

水槽にあった適切な数にすることが大事です。


次回は前橋水族館で一目惚れしてしまって購入してしまった魚を紹介します。

お楽しみに。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.10.14 (Wed) [ aquarium ] TOP▲