今日の写真はうちの水槽で泳いでいたランチュウたちです。

毎日とても賑やかに泳ぎ回って見る人を楽しませてくれました。

15090802

上の文章で察しの良い方は気づかれたと思いますが、過去形でございます。

8月の終わり、急激に温度が下がった時の事です。

1年以上飼っていて何もなかったらんちゅう達が突然病気に罹ってしまいました。

病気の種類にあうであろう薬を入れましたが、2日ほどで5匹が死に、残りは一時的に良くなったのですが、またぶり返してしまい、2週間以内に全部死んでしまったのです。

15091804

日に日に悪くなっていく魚たちを何とかしようと水換えを頻繁にしたり、エサを調整したりしましたが、空回りだったと思うと悲しくなります。

キャリアの浅い頃、立ち上げたばかりの水槽に入れてしまった熱帯魚がバタバタ死んだことはありますが、近年こういう事はなかったので、とてもショックでした。

ショックではありますが、水槽はお店のカウンターに置いてある物なので、そのままにしておくわけにはいきません。

丁度定休日と重なったので、気分一新、リニューアルしました。

15091803

この水槽では久々の石組水槽です。

石は渓石を使用しています。

この石はこのブログでも何回か登場していますので、見たことがある人もいるでしょう。

興味のある方は右のプラグインにある『ブログ内検索』から『渓石』で調べてみてください。

水草はグロッソスティグマとかキューバパールグラスが植わっています・・・が、数が少なくてスカスカ・・・、今の私の心境を表している様ですね。

まぁ数か月以内には緑の絨毯が出来ている・・・はずです。

レイアウトの全景はもう少し水草を植えてからお見せしますので、少々お待ちを。


関連記事
2015.09.19 (Sat) [ aquarium ] TOP▲