写真左はうちのボトルアクアリウム

15091102

で、右は先日この方が遊びに来てくれた時にお土産で持ってきてくれたボトルアクアリウム

分かる人はピンときたかもしれない。

好きな人にはたまらないから。

横から見るともっと分かりやすいかな。

15091103

お酒を飲まない人には分からないかもしれないけど、この右の瓶は日本酒のカップ酒の入れ物です。

なので、これを『ワンカップアクア』と呼びます。

お酒を飲めば飲むほど増えていくという、酒好きでアクア好きの人には素晴らしい物ではないかなと。

色々な種類の水草を瓶ごとに植栽して並べたらイイ感じになりそうです。


作り方はいつも通りで問題ありません。

今回は遊@危さんの底床は大磯の細目でした。

中に入っている水草はヤナギスブタという水草です。

小川とかで流れに任せてユラユラとしている水草です。

きちんと光合成もしていました。

15091101

生体はレッドラムズホーンだけ入っています。

まぁ、追加するとしても、このサイズだとヌマエビの小さいサイズを1匹ぐらいが良いかもしれませんね。

小さいですが、気軽にアクアリウムを楽しめて良いかな~なんて思います。

枝とか入れてアレンジしてもカッコいいし、ニューラージパールグラスとかでミニ石組とか作ってもグッドですよ。

カップ酒の空き瓶があったら是非チャレンジしてみてください。
関連記事
2015.09.11 (Fri) [ aquarium ] TOP▲