写真は30cm水槽のミッキーマウス・プラティです。

15090405

尾っぽにあるミッキー模様がカワイイですね。

最初は白だけでいいかなと思ったのですが、最近はもうちょっと色々な色を入れてカラフルにしたいなぁと思っております。

で、この水槽なのですが、分かる人は上の写真で分かると思いますが、レイアウトがちょっと変わっています。


以前入っていた大きな流木を一つ抜きまして、だいぶスペースが空いたので、久々にさっぱりとした爽やかなネイチャーアクアリウムにしてみました。

こんな感じです。




15090401
(クリックすると少しだけ大きくなります)

どうでしょう?

流木を少し抜いて配置変えをしただけですが、とてもスッキリとしました。

このレイアウト自体、化粧砂を薄く敷いた上に流木を置いて組んであるだけなので、いじったりメンテナンスがとても楽なのです。

15090407

もちろん、固定もしていないのでリセットも簡単です。

ただ、メンテの際に動かしてしまうと元の角度に戻すのは大変だったりします。


熱帯魚ですが、ちょっと前に入れたロングフィンのバルーンモーリーはいつの間にか消えてしまいました。

多分、奥の方で死んでしまったのではないかなと。

写真の古参のレッドファントムも1匹になってしまい悲しいです。

15090404

後ろでボケて写っているエンドラーズは勝手に世代交代して生き続けていて、逞しいです。

あと臆病なカージナルテトラが3匹ほど。

みんな広くなって泳ぎやすそうです。


ボルビディスの水上葉も順調に増えておりますが、葉先が灼けてしまっています。

まだ完全に水上化できていないのでしょうか。

15090408

NAギャラリーで見た様な立派な草体になってほしいです。


このレイアウトはいつまで維持するか考えていませんが、気楽に維持できるのでやりたいことが見つかるまではこのネイチャーアクアリウムで楽しもうと思っています。

15090409
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.09.05 (Sat) [ aquarium ] TOP▲