世界水草レイアウトコンテスト2015に応募した作品です。

タイトル   Gate of Judgment

World Ranking    43位 Winning Prize(入賞)

サイズ 90cm×45cm×45cm

15090301


使用水草 キューバパールグラス、グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリア、ロタラspベトナムレッド、ディディプリス、ロタラ・ナンセアン、パールグラス、ウィローモス、フレームモス

生体  カージナルテトラ、サイアミーズフライングフォックス、ミニブッシープレコ、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、レッドラムズホーン



今回は記念すべき10回目の応募という事で、初心に帰って石と有茎草の組み合わせをしてみました。

私自身、最近は維持管理が楽な陰生水草ばかりで、手間の掛かる有茎草は久しぶりでした。

トリミングを繰り返して形を作っていく有茎草は水草水槽を作っているという感じがして、とても楽しかったです。

順位も43位と前回の114位から71位アップしました。

この順位で満足してはいけないのですが、納得はしています。

次回はしっかりと準備をして余裕を持って挑みたいと思っています。

15090302


なぜなら、今回は3月から本腰を入れて始めたので、時間がとても厳しかったからです。

キューバパールグラスは何とかなるのは分かっていましたが、何よりも有茎草が伸びない。

3月だとまだ低床内の温度が低いから余計伸びにくいのです。

アクアフレンドの遊@危さんがロトンディフォリアを持ってきてくれたので大助かり。

これがなければ水草不足で完成しなかったかも。

今回もギリギリではありましたが、なんとか応募出来て良かったです。

来年度もベストを尽くして頑張ります。


関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.09.03 (Thu) [ aquarium ] TOP▲