トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

たまにはバッサリ

30cm水槽のボルビディスが鬱蒼としすぎてしまったのでトリミング。

150628

サッパリしました。

色のくすんだ古葉は定期的にカットしないとですね。
で、こちらがメンテ後。

15062802

奥の暗い部分がカットした場所です。

この部分にあった葉っぱが全部無くなったので、水槽内は凄くスッキリしました。

って、この写真じゃ言われないとわかりませんね。

ちなみに水面のボルビディスはこうなっています。

15062804

だいぶ水上葉を展開してきました。

冬の間に伸びた葉は半水中葉だったようで部分的に灼けが見られます。

これから伸びてくる葉は完全水上葉だと思うので、こちらに期待しています。

ボケて写っているハイグロフィラ・ラトナギリの水上葉も調子が良く、ちょっと前までだいぶ花を咲かせていました。

茶色いのは終わった花で、残っている花はあとわずか。

15062803

そろそろこれも伸びすぎなので、根元付近からバッサリ行く予定です。


ちょっと前にレイアウト変更してから、カージナルが前面に良く出てきてれるようになりました。

15062805

前のレイアウトの時はすぐに後ろに隠れてしまい、中々姿が見れませんでした。

今のレイアウトは、彼らにとっては住み心地の良いレイアウトなのかもしれません。

人にとっての良いレイアウト、魚にとっての良いレイアウト。

それを両立させることは、水草をレイアウトして魚を泳がせる水槽にとって、永遠のテーマかもしれませんね。

関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。