年も明け、お正月のお休みに水槽をいじろう。

と思っていましたが、三連休なんてあっという間に終了。



お正月は出掛ける事が多いので、お休みって感じはしませんね。

普段の休みの方が良いです。

ただ、普段会えない人と会える機会が大事ですね。


で、本題に。

今年の水槽始めはフィルターのお掃除です。

まずは40cm水槽から。

水中モーターは内部が汚れると上から出る水量が減るので直ぐに分かります。

分解して綺麗にしましょう。



急に水流が復活してエンゼルもビックリ。

でもまぁ、直ぐになれるでしょう。


続いては30cm水槽の小型外部フィルターを。

開けて掃除するのは面倒ですが、全部出して綺麗にゆすぎました。



これでしばらく大丈夫。

ついでに流木もちょっと動かして気分転換。


最後にランチュウのいる60cmスリム水槽の外部フィルターを。

この水槽は金魚メインなので、汚れるのが速いです。

一度全部出して綺麗にすすいで入れ直し。

蓋をする時には水漏れ予防でパッキンの当たる部分にワセリンを塗っておきました。



水漏れでお困りの方、是非お試し下さい。

給水のスポンジも限界まで詰まっていたので、よーく洗浄をして、表面に活着している黒ひげ藻を枯らすために酢を塗りました。



なお、酢を使う時は水槽の中に入り過ぎないようによくゆすぎましょう。

入り過ぎるとphがヤバイ事になり、生体に影響が出ます。

久々にフィルターを掃除したので水の出も良くなり、気分も良くなりました。



金魚たちも綺麗になったから喜んでいるはず。

水換えは同時にするとバクテリアの環境的に良くないと思ったので次回に。

フィルターって頻繁に掃除をする必要は無いと思いますが、詰まり過ぎるとモーターに負荷が掛かり過ぎて良くないので気を付けましょう。

以上、今年の水槽始めでした。

皆さん、今年も楽しいアクアライフを。

では。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.01.06 (Tue) [ aquarium ] TOP▲