トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

2008世界水草レイアウトコンテスト応募作品

今年のNAパーティが終ってもう2週間経ちます。
私は今年のパーティには参加できなかったので、まだ手元に作品集はありません。
自分の作品がどんな感じに掲載されているのか気になっていましたが、先日作品集を見れる機会があり、見させていただいたところ、とても鑑賞に耐えかねない写真でした(涙)

614

自宅で見ている姿とはあまりにもかけ離れていて、何故あんな写真が掲載されているのかよく分かりませんが、非常に残念でした。
毎年応募した作品の色味が違うので、今年は近所の写真屋さんで銀塩の2Lプリントを印刷してもらって、それを添付したのに全く意味がなかったです。
順位が悪いからサイズが小さいのは当然としても、写真コンテストなのだから写真だけは綺麗に載せてもらいたいものです。

で、タイトルは結果を知らせた時にご覧になっていて分かっていると思いますが、『龍』です。
その『龍』がどんな作品だったのかというとこんな作品だ~!!
The International Aquatic Plants Layout Contest 2008
World Ranking 672
作品タイトル 龍

龍

水槽サイズ 90×45×45(cm)

作品のイメージは森の奥深くで朽ち果て苔生した倒木の切り株。
切り株を龍に見立てて、有茎草の茂みは龍の体をイメージしています。
前景はテネルスレッド。
緑色の草でも良い様な気もしたのですが、龍を引き立てるためにあえて赤い草を選んでみました。

621

迫力をだすために前景と中景のつながりはあえて作っていません。
メイン素材の流木は長さ45cmとかなり巨大で、部分的にモスやミクロナローを活着させて斜めに入っています。
魚はレッドファントムがメインで泳いでいて、あとはサーペやらヤマトやらフライングフォックスなど。
石は入れてから半年ぐらい経っていて、実際はもっと汚れていたのですが、写真に撮ったら綺麗に写ってしまいました。

始めての90cm水槽で作ったレイアウトで、構図素材が大きすぎたかな~と思いましたが、最終的には綺麗にまとまったと思っています。

622

この作品、結果は良くありませんでしたが、作っている間、自分としてはとても楽しかったです。
写真集も作れましたし(苦笑)
中々こういう作品を作る機会はないと思うので、一つの形として残すことができて良かったです。

615

これに懲りずに…と言いたいところですが、結果が伴わないとこの水槽の存続に関わってきますので(滝汗)、次回は普通に綺麗な作品を目指していこうと思っています。
でも、この普通に綺麗っていうのが難しいのですよね。
月明けには作品集が届くでしょうから、じっくりと見て、いろいろ検討しようと思います。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。