先日のカレンダーに登場した30cm水槽の近況です。

5692

似たような写真ですが、ちょっと違います。

お時間ありましたら見比べてみてください。

ちょっと引いた姿は現在このようになっています。


5693

使用している水草がモスやミクロやナナなのでそれほどの変化はありません。

ボルビディスも急に成長する草ではないので特に変化はありません。

ただ、緑色が強いので後から入れたカージナルテトラを泳がせると色の違いがあって綺麗です。

水上部はこのようになっています。

5694

右からマドカズラ、ポトス、モンステラです。

入れた当初から比べると大分葉が展開しました。

観葉植物は順調ですが、ボルビディスの水上葉はまだ出てきません。

いずれはボルビディスの水上葉に移行したいのですが、いつになることか・・・。

ただ、この水槽は維持管理が水換えとガラス掃除ぐらいでとても楽なので気に入っています。

5695

のんびりと向き合えるので忙しない時は助かります。

たまには有茎草をやってみたいと思う事はあるのですが、この楽さに慣れてしまうと中々できませんね。

多分、次に取り上げる時もそれほどの変化はないと思いますので期待しないでお待ちください。
関連記事
2014.10.05 (Sun) [ aquarium ] TOP▲