今日は久々の40cm水槽です。

住人は相変わらずこの子です。

5681

プラチナベールテールエンゼルなのでヒレが長く、最近以前よりも少し長くなったように感じます。

ヒレを伸ばした姿はこんな感じです。


5683

ヒレが長くて綺麗でしょう。

普通のエンゼルフィッシュよりもヒレが長いのが長所です。

でも、以前水槽を一時的に移動した先では長い胸鰭をエビにかじられたり、他のエンゼルに尾っぽをつっつかれたり、ボロボロになりかけた時もありました。

今は一緒にいるのが大人しいミニブッシープレコだけなので、のびのびと暮らせていて、ヒレもいい具合に伸びています。

ちょっと狭く感じますが、全景はこのような感じです。

シリコンやフィルターパイプが汚いけど、気にしない方向でお願いします。

5682

たまにしか出ないのに、ほとんど変わっていないレイアウトでスミマセン。

普段は主に足し水だけで、たまに増えすぎたマツモの除去、前面のガラス清掃ぐらい、底床の白砂はもう半年以上そのまま使っています。

水草もナナプチやミクロなどの成長の遅い水草ばかりですが、コケが出ることなくそれなりに綺麗に育っているのでほったらかしです。

5684

もうこのレイアウトにして長いのですが、環境が安定しているので多分このまままだまだいくのではないかなと。

変えたい気持ちはあるのですが、それよりも楽して維持できている現状の方が強いので中々変えられませんね。

でも、余裕ができたら水槽だけでも新しくしてあげたいと思っています。

次回登場時には水槽が新しくなっているのか、エンゼルが他の水槽に移動しているのか、相変わらずそのままなのか、乞うご期待。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2014.08.28 (Thu) [ aquarium ] TOP▲