ランチュウもだいぶ大きくなってきて、色がだんだんオレンジ色になってきました。

5676

前回の記事の最後で予告した通り、今回は金魚が移動した60cmスリム水槽です。

パッと見でなんとなく雰囲気が伝わるかもしれませんね。

このような感じになっています。

5677
(60*25*22cm)※写真は倍ぐらいに拡大します。

石庭を意識したレイアウトにしてみました。

最初はベアタンクにしようと思っていたのですが、レイアウトを壊しながらふと、私の尊敬するレイアウターの方が庭園をイメージしたレイアウトをしているのを見させてもらったのを思い出し、インスパイアされてしまいました。

キューバパールグラスは以前のレイアウトからそのまま使用です。

いずれ金魚に全部抜かれてしまうのは目に見えていますが、コケに侵されていて廃棄寸前の状態なので、あえてそのまま使用してみようと思いました。

金魚と前景草というのもたまにはいいのではないかなと。

前景草のない場所には石を置き、その周りにアピストの水槽で使用した白い珪砂をまいてみました。

5678

石の後ろには90cmで勝手に生えてきたブリクサと長葉のホシクサ、背景にはコブラグラスを少々植えてみました。

あまりゴチャゴチャせずに、さっぱりとした感じで庭園をイメージしてみました。

金魚なので泳ぎ易さの他、メンテナンスの数も多くなりそうだし、掃除もしやすいように意識しています。

5679

たまにはこういうレイアウトもよいのではないでしょうか。

金魚と水草って中々共存するのが難しいですが、魚が小さい頃限定でこういう楽しみ方もよいかもしれませんね。

それと、全景の写真でもちょっと写っているのでお気づきの方もいるかもしれませんが・・・。

5680

ミニブッシープレコ♀です。

アピストを出すときに、何か忘れているなぁと思ったのですよね。

忍者のように物陰に隠れてこの水槽に残りました。

最近、金魚のエサの味を覚えて隙あらば金魚のエサを食べています。

でも、メンテ要員として、金魚と一緒でどのくらい効果があるのか見ていこうと思いました。

という事で、ミニブッシープレコよ頑張ってくれい。

でも、結果はあまり期待しない方向でお待ちください。
関連記事
2014.08.24 (Sun) [ aquarium ] TOP▲