8月に入りました。

連日猛暑で体調を崩してしまう人も多いのではないでしょうか。

熱中症は油断できませんので、水分、塩分はしっかりと取って乗り切りましょう。

ちょっと前のことですが、サッカーのワールドカップでも試合中に水分補給の時間がありました。

この暑さは日本だけではなく、世界規模で現れている現象なのだなぁと驚きました。

ただ暑いだけなら温暖化も大した問題ではないのでしょうけれど、これが起因となって異常気象が多発してしまうようだと困りますね。

特に今年は大雪や雹、ゲリラ豪雨などが多いように感じます。

これからは世界規模で温暖化対策をしていかなければならない時代なのかもしれませんね。

水槽も水温が上がりすぎてしまわないように水温を下げる対策をしっかりとしておきましょう。

暑くなると、シダなどはシダ病という病気に罹ってしまいますし、生体もエビなどのような高水温に弱い生態は死んでしまうので気をつけましょう。


今月の写真は40cm水槽のプラチナベールテールエンゼルです。

毎日暑いですが、この子は暑さを感じさせないです。

いつも水槽の中を長いヒレをなびかせながら、ジュディ・オングのように優雅に泳いでいます。

ただ、体が大きくなってきて、ちょっと狭そうなのが可哀想かなと思っております。

余裕ができたら大きな水槽に移してあげたいな。

2014-08


夏場は白砂と白い魚は見ていて涼しそうでいいですね。

レイアウトは水槽のバランスが取れているのであまり変化がありませんが、手間が掛からないので持ち主としてはありがたい限りです。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
関連記事
2014.08.01 (Fri) [ calendar ] TOP▲