毎年のことですが、今時期はモチベーションがめっちゃ下がります。

掃除なんてことはせずに、エサやりと足し水で頑張っております。

でも、そんなことをしていると水槽はこんなことになってしまいます。

5381

皆さんも経験があるのではないでしょうか。

水が蒸発して出来るカルシウムの白い筋を。

これは頑固な汚れでして、ちょっとこすったぐらいでは落ちないのですよね。

折角水槽の中を綺麗にしてもこういうものを見るとガッカリしてしまいます。

そんな私のガッカリを吹き飛ばしてくれるアイテムを見つけました。

それはこれです。

5382

コトブキ工芸から出ているセリウムスポンジです。

これはガラス水槽を磨ける研磨剤が入っていて、ガラス水槽の頑固な汚れを落としてくれるアイテムです。

分かりやすく言うと、メラミンスポンジの強力な物です。

これに水を少しつけて、ゴシゴシするとこうなります。

5383

あ~ら不思議、こんな風に綺麗になってしまいます。

あの頑固なカルシウムの汚れが落ちて、ガラス本来の美しさが見て取れます。

使用前と使用後を比べるとこんな感じ。

5384

百聞は一見に如かずという事で見てもらえれば分かりやすいと思います。

右側は擦って綺麗になった部分。

落とし始めると綺麗になるのが面白くてわりとやりこんでしまいます。

汚れ具合によって落ちる時間は違うと思いますが、結構落ちます。

もし、白い汚れで困っている方がいらしたら是非試してみてください。

私は280円で買ったのでそれほど高くもなくてよいです。

アクリル水槽みたいに柔らかい物は傷になるので、使わないで下さいね。



おまけ写真

その後やる気が出てメンテをして、その時に増えすぎたモスを取り出して丸めておいた物。

丸めたまま固まりました。

5385

これが本当のコケ玉って感じでどうでしょうか。
関連記事
2014.07.27 (Sun) [ aquarium ] TOP▲