昨日、駒草園にアクアジャーナルを買いに行ってきました。

10日前だったので、4月と5月分を買いに。

それと、今月号は入荷が早かったようで225号を買えました。

5350

今月の特集は侘び草でした。

侘び草は有茎草、ロゼットの物から前景草の物までラインナップが多く、簡単に綺麗なレイアウトが作れるスグレモノですね。

キューバパールグラスの急斜面などは初心者の方には難易度が高いので、これを使えば簡単に出来てしまいます。

ちなみにうちには 私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.) の遊@危さんから頂いた侘び草があります。

それを、のんびりAqua Life…ののんびりアクアさんから頂いたプラントグラスのカラフに入れてあります。

5352

おかげさまでうちのお店の窓辺はとても華やかです。

以前も書きましたが、私のアクアライフは多くの方の善意で成り立っております。

ありがとうございます。

下の写真は侘び草で咲いているロタラ・インディカのとハイグロフィラ・ラトナギリの

小さくて可憐なです。

5353

水草は水中と水上、全く違った顔を見せて楽しませてくれるのがいいですね。

今はまだ少ししか咲いていませんが、これから沢山咲いてくれるだろうと期待しています。


それと、昨日買いに行ったはずの、アクアジャーナルの4月号と5月号ですが、私の伝え方が悪かったようで、4月号は注文されておらず、5月号は売り切れ・・・ていて買えませんでした。

今度はしっかりと伝えたので次回は買えるはずです。

今回の件で言葉は相手にきちんと伝えないといけないなと改めて反省しました。

5351

お店で構図素材をいじりながら来年のコンテストの構想をいろいろと練ってみました。

苔石、山水石、渓石、ブランチウッド・・・。

一つの素材を色々な角度から見ながらあーでもない、こーでもないと色々と考えました。

結果としては何も決まらなかったのですが・・・。

水草水槽を始め立ての頃は次から次へとやりたい事が出てきて、アイディアが泉のように湧き出てきたので困らなかったのですけどね・・・。

生みの苦しみってヤツでしょうか。

でもまぁ、まだ時間はたっぷりとあるし、これからじっくりと色々な物を見て考えていこうと思います。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2014.06.10 (Tue) [ aquarium ] TOP▲