昨日から降り続いた雪は私の住む場所では記録的大雪となりました。

私の住む群馬県南部は北部と違って雪が降ることは珍しい場所です。

そんな場所で70cm近く降ってしまったのだから大変です。

5281

雪国ならばすぐに除雪車が出たり、雪の対策もしっかりしていると思いますが、降らない場所なので除雪車はもちろんなく、大雪を想定していない事が多いので、被害が甚大です。

街中のアーケード街の屋根が落ちていたり、道路では車が立ち往生していたり、屋根やカーポートも壊れています。

かくいう我が家も車の屋根の鉄骨が折れて壊れてしまいました。

道路も雪がありすぎて雪かきをしようにもままなりません。

普通の生活に戻るまでしばらく時間が掛かりそうです。

でも、うちよりも大変な場所も沢山あるので、一日も早く皆さんの生活が元の状態に戻るように祈りばかりです。


これで終わりと言うのも寂しいので、うちの水槽の生物を撮ってきました。

30cm水槽のアピストのペア。

5282

一時期ペーハーが下がりすぎて調子を崩していたようですが、最近ペーハーを上げてきたら徐々に調子もよくなってきました。


現在の40cm水槽の住人のプラチナベールテールエンゼル。

5283

元々ここにはブルーエンゼルのオスがいたのですが、駒草園に引き取っていただいたので、現在は彼女が主です。


60cmスリム水槽のチョコレート・グーラミィ。

5284

いつもマイペースでのんびり生きています。

最近90cm水槽から魚が沢山引っ越してきたので影がちょっと薄いです。


冬眠中のベルツノガエルの水槽。

ほっとくと乾きすぎて干物のようになってしまうので、たまに霧吹きで湿らせています。

そのせいか、キノコが生えてきました。

5285

11月からエサを食べなくなり、ずっと目を閉じてたまにポジションを変えているだけですが、きちんと生きているのだから自然の生き物は逞しいですね。

それに引き換え、人間の力なんて自然の前では無力で情けない物だと痛感しております。

大雪で大変な方が多いと思いますが、怪我などされぬようお気をつけ下さい。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2014.02.15 (Sat) [ etc ] TOP▲