お久しぶりです。

1月も気が付いたら最後の週になってしまいました。

年末年始と現実逃避をしておりましたが、ようやく現実を直視できるようになり、久しぶりに一眼レフを手に水槽と向き合ってきました。

被写体は60cmスリム水槽の生体。

まずはこの魚。

5275

撮った写真を見て、カージナルテトラってやっぱり綺麗だなぁって思いました。


あれっ?て思った方もいるかもしれませんが、この水槽には今までいない魚です。

90cm水槽のリニューアルの都合で一時避難してもらっているのです。

で、この60cmスリム水槽はカビのように短い糸状のコケが出ておりましたが、

この方や、

5276

この方のおかげで、

5277

コケも無くなり、一時コケまみれだったキューバパールグラスも綺麗になり、元気に成長しだしました。

5278

やはり、アマノシュリンプはコケの出る環境にはいなくてはならないな存在だなと思いましたよ。

あまり綺麗でない時は全景を撮るという気は起きないのですが、綺麗になると無性に撮りたくなりますね。

これが現在の全景。

5279
60*25*22(cm)


カージナルテトラが入った事で色も鮮やかで見ごたえのある感じになっています。

細葉のバリスネリアとホシクサspソーシャルフェザーダスターは長い葉を切ったり、間引いたりして数を調整しています。

カージナルの派手さに隠れてしまっていますが、チョコグラも元気です。

あと、小さいけどエンドラーズも元気に泳ぎ回っています。

5280

90cm水槽からこちらに来た子もすぐに馴染んでくれてよかったです。

カージナルもエンドラーズも90cm水槽のリニューアルが済んだら戻そうかと思っていましたが、この水槽に合っているのでこのままでも良いのかなと思っています。

やはり水草だけよりもそこに生きる物がいるのはいいですね。



コケまみれでどうしようもなかったこの水槽も綺麗になったし、90cm水槽の構図もようやく目処が立ってきたのでこれから世界水草レイアウトコンテストに集中できそうです。

ただ、今月はもう終わりなので、来月から本気出して頑張りますよー。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2014.01.26 (Sun) [ aquarium ] TOP▲