トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

今年もありがとうございました。

今年も一年がもうすぐ終わります。

今年の記事の更新はこの記事を含めて132でした。


(写真は本文とは関係ありません)

良くも悪くも色々な事がありました。

そんな今年を簡単に振り返ってみようと思います。
1月

私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)の遊@危さんのご自宅へ遊びに行って衝撃を受けました。

NAギャラリーばりのセットにただただ驚くばかり、120cm水槽と90cm水槽のネイチャーアクアリウムは圧巻でした。

5268

遊@危さんの自宅はうちから自転車で行ける距離なのですが、こんな近場にこれほどスゴイ人がいるとは思いませんでした。


2月

私の作った水槽が本に載りました。

タナカカツキさんの『水草水槽のせかい』です。

掲載されたのは2011年の世界水草レイアウトコンテストで銅賞をいただいた作品です。

5269

自分の趣味がこのような形になることは私の沢山ある夢の一つであり、夢を実現できた事はとても嬉しいことでした。


3月

私のいくつかある趣味の一つにレザークラフトがあります。

これまでは作品を作っても自分の屋号を入れることは出来ず、何か物足りなかったので、自分で堅い木を削り刻印を作りました。

5273

作った物に自分の屋号を打つことで、作品に魂が入るように感じます。

名前って大事だなぁと思ったのでした。


4月

以前から興味があり、飼ってみたいなぁと思っていたベルツノガエル(♂)がうちへやってきました。

サイズは500円玉サイズで、まだシッポがちょっと残っていました。

あどけない顔で小さな練エサを食べる姿を思い出すと笑みが浮かびます。

5271

今では手の平サイズで興味のない人が見たらビックリしてしまうサイズだったりします。

最近出番がありませんが、なぜかと言うと冬眠中だったりするからです。


5月

5月は毎年慌ただしい時期です。

世界水草レイアウトコンテストの締め切りだからです。

2006年から参加させてもらっていますが、毎年テンパっています。

5272

写真撮影が終わり、作品を応募して、受付確認のメールが来るまでドキドキです。

きっと来年も5月はテンパっているのでしょうね。


6月

私が初めて出したレザークラフトのコンテストの結果が出ました。

私の憧れのブランドであるマニフォールドの宮本代表に見ていただき、思いの他良い点数をいただきました。

まだまだ下手糞ですが、このコンテストの結果は私にとってとても嬉しい出来事でした。

fc2_2013-06-09_13-27-00-970.jpg

どんな事でも同じだと思いますが、技術を競う事で自分自身のレベルがあがりますね。

技術だけでなく、人としても成長していくように感じます。


7月

30cm水槽で飼っていたベタの金ちゃんが死んでしまいました。

ベタは私に魚を飼う楽しさを教えてくれた魚です。

4495

たかが魚なのですが、毎日顔を合わせてエサをあげていると情が移り、死ぬのはとても哀しいです。

今でもエサの入れ物を見るとなんだか哀しいです。

でも、この哀しさと同じくらい楽しさも与えてもらったので、ベタの金ちゃんには感謝です。


8月

8月になると記念日を待つ子供のようにソワソワしだします。

世界水草レイアウトコンテストの結果が届くから。

fc2_2013-08-08_19-39-13-471.jpg

今年の結果は75位の入賞!!

参加者が2000人以上なので、とても素晴しい順位です。

来年はさらに上を目指して頑張ろうと思います。

あと、遠方から友達が遊びに来てくれたり、とても楽しい8月でした。


9月

9月はADAが主催で行われるネイチャーアクアリムパーティに参加するために東京国際フォーラムまで行ってきました。

5103

分かり難い方に分かりやすく言うと、世界最大の水草レイアウトのオフ会みたいなものです。

参加する人も日本人だけではなく、世界中から水草レイアウトが好きな人が集まります。

普段は会えない人に会えたり、初めて会う人もいたり。

生まれや育ちが違っても同じ価値観を持ち共有できるってことはとても素晴しいと感じた一日でした。


10月

以前からちょこちょこと集めていたコップのフチ子が一気に増えました。

テトラのウォーターフォールが彼女達のお気に入りの場所。

一つでもいいですが、沢山集まると可愛らしさが倍増されますね。

5152

コップのフチ子のコンテストもあり、上位入賞者の作品はもの凄かったです。

どんな世界でも上に行く人はスゴイです。


11月

久々に我が家にレッドビーシュリンプがやってきました。

ビギナーアクアリウムに挑戦中の2sony2sonyさんからいただきました。

タイトルはビギナーですが、エビ飼育はビギナーではありません。

最近、色々と教えてもらい勉強させていただいています。

5206

抱卵したエビもいるし、今後が楽しみです。

7月から飼っているアピストグラマのペアも卵を生んだのですが、こちらは残念ながら失敗。

また次回に期待です。

それと、うちで卵から育てていたブルーエンゼルフィッシュをいきつけの駒草園に引き取っていただきました。

5228

生まれた時は百匹近くいましたが、大人になれたのは約四分の一。

みんな元気に巣立っていきました。

この魚を育ててみてブリーダーの苦労がちょっと分かった気がします。


12月

色々と忙しなく、あまり水槽いじりができていません。

それでも、水槽フレンドとの交流があり、物が行ったり来たり。

ありがとうと感謝する事が多いです。



振り返ってみるとこの一年で沢山の出来事がありました。

良い事ばかりではありませんが、沢山の人に助けられているおかげで楽しい日々を送れました。

今年はこれで終わりですが、また来年も今年同様、宜しくお願いします。

一年間、ありがとうございました。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。