先日のこと、私にレッドビーシュリンプを分けてくださった『ビギナーアクアリウムに挑戦中』の2sony2sonyさんが、第1段のエビが安定しているのをみて第2段のエビを送ってくださいました。

ありがとうございます。

うちのエビ水槽がさらに賑やかになりました。

今回は一緒にエサも送ってくれて、そのエサを入れるとあちこちからワラワラと集まってきます。

5243

黙々とエサを摘む子に、エサを掴んで離れたところで食べる子に、周りに飛び散った粉を食べている子。

エビも色々な子がいて見ていてカワイイです。

先日も水槽の中で泳ぎまわって鬼ごっこをしていました。

「待て待てー」なんてベタな台詞を書き込んでしまおうかと思うほど。

5244

あんまり泳ぎ回っているので何事かと思って水槽内をよく見たら・・・

5245

卵を抱えているおなかの大きなママエビさん発見!!

”抱卵の舞”だったようです。

久々の”抱卵キター!!”ですよ。

エサを頂き物に変えたのがよかったのかな。

以前狩っていた時も同じですが、抱卵するとテンションがあがります。

人もエビもこの辺りは同じなのかも。

う~ん、稚エビが楽しみ。


ちなみに全景(水槽サイズは60*36*30(cm)水槽)はこんな感じです。

水面に浮かんでいるのは浮草です。

5246

写真を見ればすぐに分かると思いますが、水草が多いので普段は奥に篭っている子が多いです。

エサの時に一番最初の写真のようにあちこちから集まってきます。

CO2の添加はなく、酸欠防止にデュフェーザーで空気を細かい泡にして添加しています。

CO2ほど効果はありませんが、入っている水草がナナとかミクロとかボルビがメインなのでこのぐらいでなんとかなりそうです。

緑の中に紅白のエビっていうのも綺麗でいいです。

5247

よく見たら数匹抱卵しているようなので、年末ぐらいには目視で確認できるかな。

エビの数も増えたし、抱卵もしたし、これからエビ水槽が益々楽しくなりそうです。

2sony2sonyさん、色々とお気遣いありがとうございました。

大事に育てていこうと思います。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.12.12 (Thu) [ aquarium ] TOP▲