本格的に寒くなり始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はそろそろ90cm水槽をリセットして来年のコンテストに向けた準備を始めなければいけないのですが、中々良いイメージが沸かず、やる気もなかなか出ず、水槽はほったらかしでキノコ狩りに行ったり、鉱石を採取しに行ったり、生肉を焼いたり、釣りに行ったり、卵を運んだり、狩猟に行ったり、ヘビィな日々を過ごしております。

で、そんなほったらかしにされている90cm水槽ですが、ブルーエンゼルフィッシュが全部いなくなってしまったので、だいぶスッキリとしています。

写真はスマホのカメラなので、画質が荒いですがお許しを。

5240

広々した水槽内をプラチナベールテールエンゼルやカージナルテトラが悠々と泳いでいます。

水草もトリミングせずに伸び放題なのですが、近い将来リセットするからまぁいいかとほったらかしています。

そんなほったらかしの全景はこのようになっています。




5241

ご覧のありさまです。

あまり手を加えていないので、自然らしい野趣が出ているように感じなくも無い。

・・・と、自分に言い聞かせています。

水槽内のバランスも取れているからそれほど汚れません。

汚れないから余計ほったらかしてしまうと言う悪循環。

5242

まぁ、エンゼルも里子に出し、いつまでも現実逃避をしているわけにもいかないので、そろそろ重い腰をあげていかなければと思い始めています。

とりあえず、下準備からはじめないと。
関連記事
2013.12.11 (Wed) [ aquarium ] TOP▲