あと197日。

何かと言うと、世界水草レイアウトコンテスト2014の締め切りまでの日数です。

あと197日以内にレイアウトを仕上げて応募しなければいけないわけですよ。

5218

知らない方のために簡単に説明させていただきますと、世界水草レイアウトコンテストとは・・・、世界規模の写真による水草水槽レイアウトコンテストです。

水草レイアウトの腕も大事ですが、写真の腕も大事です。

昨年は57カ国(国と地域)から2,164作品もの応募がありました。

年々参加者が増えて盛り上がってきています。

コンテストは水中部分のみですが、”絶対にこうでなければならない!!”という決まりは無く、自分の好きな発想でレイアウトできます。

まぁ、産まれも育ちも違う人たちが集まるのだから当たり前って言えば当たり前ですよね。

なんだか最近は地上の風景が増えすぎたので、来年からは水中っぽさが大事とか言っていましたが、どうなることか・・・。

5220


いっそのことジャンル分けをしてしまえば全てが解決してしまいそうですが、手間を考えると中々難しいのでしょうね。

でも、何がいいのかとあまり難しく考えるよりも、自分が好きなレイアウトをするのが一番いいのではないかなと私は思います。

水中の景色が好きな人、地上の風景が好きな人、SFっぽいのが好きな人、十人十色ですからね。

そんな私はと言いますと・・・まだ何も決まっていなくて、90cm水槽では適当に石を組んでエンゼルフィッシュが泳いでおります。

5219

とりあえず、年内に準備をして、年が明けたら本格的にスタートする予定です。

現在の石組はそれまでの間を繋ぐレイアウトです。



このコンテストは世界規模の水草レイアウトのお祭りです。

順位も大事ですが、それよりも楽しむ事が大事なわけで、コンテストを通じて趣味の輪が広がるのが一番だと思います。

表彰式のNAパーティに参加すると外国の方とも触れ合えて世界が広がります。

私は来年で9回目ですが、このコンテストのおかげで水草レイアウト水槽を毎年楽しませてもらっています。

出してみようか迷っている方、まだ197日ありますから、あまり難しく考えないで気軽に参加してみては如何ですか?

自分の作品が作品集に載るし、目標を立てても面白いし、それぞれの楽しみが出来るのが良い所です。

↓こちらのバナーから公式ホームページに行けますので、興味がある方は是非どうぞ。


関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.11.15 (Fri) [ aquarium ] TOP▲