水草畑にするためにリセット中だった60cmスリム水槽。

現在はあまり動かないチョコグラと動きっぱなしのエンドラーズ・ライブベアラーが同居しています。

5214

お互い対照的なので不思議な感じなのではないのかなと思ったり。

そんな60cmスリム水槽ですが、現在はこのようになっています。


5221


流木の配置を変えたら思いの他イイ感じに。

まぁ、自己満足ですけどね。

本当は全部リセットの予定でしたが、どうもリセットしている余裕が無くなってしまいましたので、手前だけソイルにしました。


で、手前が畑なのですが、このようになっています。

5223

キューバパールグラスがまばらにポツポツと植えてありますが、これが緑の絨毯になる予定です。

塊りで植えると周りは良いのですが、真ん中の部分が横に伸びられずに上に伸びてしまうので、バラに植える方が横に伸びて早く絨毯になります。

面倒かもしれませんが、なるべくバラに植えましょう。

5222

植える時は深めに植えて抜けないようにするのがポイントです。

特に短い物は頭だけ出すぐらいでもOKです。

全体の9割が埋まっていても頭が出ていればいいのです。

根付いて抜けなくなればグングン伸びますので。


キューバパールグラスは植えたばかりでまだまだですが、調子が良いのはこの水草。

5225

プレゼント企画にも出しましたが、ゼニゴケです。

私が始めた当初はゼニゴケと言われていましたが、最近はモスファンなんて名前で流通しています。

名前が変わると雰囲気がちょっと変わりますね。

草自体も緑色のセロファンみたいで綺麗です。

ただ、レイアウトに使うのにはちょっと難しそうです。

あと、ブセファランドラもイイ感じに増えてきていますが、こちらはアヌビアスナナの様な使い方ができていいですね。


でも、本題はこのキューバパールグラスの増殖なので、早くいっぱい増やさないと。

5226

気泡を付けていっぱい光合成して早く緑の絨毯になって下さい。

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.11.18 (Mon) [ aquarium ] TOP▲