30cm水槽のアピストのペア?

5209

ペアだと思っているけれど、繁殖する気配が全くないので、実はペアではなくて、フレンドなのか?とか思ったり。

それはそうと、アピストの色が黄色っぽく、写真の色がおかしく感じた方がいるかもしれませんが、これが現在の水槽の色です。

普通は透明ですが、茶色い水になっています。

引いた写真がこちら。

5210

背景の色を見ればよく分かりますが、本当に茶色です。

原因は、
水換えをしない。
とか、
流木の灰汁(あく)。
だと思います。

でもまぁ、水草の状態は悪いわけではないし、苔も少し出ているけれど、気になるレベルではないし。

アピストはあまり水をいじらないほうが良いって本に書いてあったし。

まぁいっか。って感じです。

ブラックウォーターと言えばカッコイイかも。


水上のドワーフフロッグピットも一株からここまで増えました。

5211

水中の無駄な栄養をグングン吸い取っている証だと思います。

早く捨てるほど増えないかなとか思ってます。

それと、phの調整にはDo aqua!のbe-Softを使っています。

5212

のんびりアクアさんから頂いた物だったり~。

私のアクアリウムは、皆様の善意で成り立っていると言っても過言ではありません。

この場を借りて御礼申し上げます。


ってことで、最後はアピストのオスちゃんがバイバイ!

5213

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.11.12 (Tue) [ aquarium ] TOP▲