アピストの引越しが済み、リセット中の60cmスリム水槽。

汚れている水槽でしかもスマホの写真なので、お見苦しい写真ですが、お許しを。

5185

私はリセットと言っても、一気に空っぽにする事はあまり無く、現状を少しづつ破壊しながら空にしていく方法をよくとります。

最終的にはベアタンクにして、また新しいレイアウトを始めます。

これの良い所は、底床だけ残して構図素材の入れ替えとか、水を継続して使用するので水を作る必要がないということでしょうか。

悪い所はダラダラとやってしまうところかな。

で、現在のレイアウトがどうなっているかと言うと・・・


ジャーン!!

5186

このようになっています。

右奥にあった流木の塊りを全部取り出して底床の清掃。

手前にあった流木を開いたスペースに移動。

一応形になっていますが、今後は真ん中から片付けていく予定です。

アピストのペアが出て行って現在の住人はと言うと・・・

5187

チョコレートグーラミィのチョコです。

広い水槽内を気持ち良さそうに泳いでいます。

それと、お掃除屋さんのオトシンクルス。

5188

2匹います。

手前に写りこんでいるラムズホーンと、写真には撮れませんでしたがミナミヌマエビがこのジャングル水槽の中で1匹だけ生きている模様。

あとで救出しないと。


水槽を見ていると一応形になっているせいか、このままでもいいのではないかと思ったり。

いっそのこと全部空っぽにしてしまえば手っ取り早いのかもしれませんが、中々出来ませんね。

5189

でも、とりあえず畑を作らないといけないので急いで片付けないと。

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.10.29 (Tue) [ aquarium ] TOP▲