アピストグラマの事を勉強しようと思って10月号のアクアライフを買ってきました。

5095

綺麗な写真にうっとりしながらも、アピストに関しては無知と言ってもいいほどのレベルの私にとって、書いてあることはみんな始めて知る事ばかり。

産地も沢山あったり、産地ごとの種類もあったり、この世界は深いなぁと感心しました。

でも、アピストの飼育ですが、プロの育成のノウハウを読みながらボトルアクアリウムに通じる物を感じました。

・水換えはあまりしない。
・エサを与えすぎない。

など、私がボトルアクアで培った理論を応用すればアピストでもいけるかもしれない。

今は60cmスリム水槽でやっていますが、近い将来もう少し小さな水槽に隔離してやってみようかなと考えています。

そんなうちのアピストのペアですが・・・

5096

オスがフィンスプしながら必死にメスを誘っていました。

いまいちメスにスイッチが入らないみたいです。

食欲はたっぷりで調子は良いのですけどね。

頑張れ!!アピオス君。
関連記事
2013.09.24 (Tue) [ aquarium ] TOP▲